大人になって「高校時代」を振り返ると「勉強」に対しては「テストの点はまるでダメだったよなぁ」との印象が強く残っている。
出題範囲が決まっている中間テストや期末テストは、「一夜漬け」も成り立つので、そこそこだったが、「大学入試模試」のような、範囲が広範囲になるものは、ホント、苦手だった。
要は、きちんと身に付いていないんですね。
プチ自慢になってしまうが、唯一、「模擬試験の点数」で出来がよかったのが「小論文」。
私が大学受験する当時は、理系大学で「小論文」を採用しているところはほとんどなかったので、入試対策的には、全く必要がない科目であるが、小論文の点数だけは、そこそこ良くて、たいてい偏差値が70とか80になり、ある時は「全国統一模試3位」というスゴイ成績が模試で残せて、面白くて、受験に必要もないのによく模試で小論文を選択していた。
「テストで小論文の点数を上げるための極意」は、今の時代なら、いろいろなノウハウが確立しているともうが、当時の私は、当たり前であるが「あること」だけを守って文章を構成していました。
それは、「としそ(うおう)」の法則(年相応の文書を書く)である。
「としそ」の法則とは、私が勝手に考えたものであるが、
と:ところが
し:したがって
そ:そのようなわけで
で文章を展開して書いて行く、という方法である。
たいした方法ではありませんが、この方法で文章を構成していくと、経験則的に点数がよかったんですね~。
話は、全く変わりますが、ある工場に訪問したら、その会社では「基本行動を習慣づけるため」に「しつけ8か条」というものを定めていました。
その8か条とは、
『あしたもたしかに』
だという。
「あしたもたしかに」とは、
あ:「あいさつ」と「ありがとう」が言える職場
し:指差し呼称で安全・品質確認
た:正しい服装の作業前相互点検
も:もったいないの精神
た:確かな判断、現物確認
し:仕事の掛かりと終わりは時間厳守
か:会話ができる職場
に:2Sの推進、実行
を意味する。
小論文の話にしても、しつけの話にしても、大事なことは「大事なことの習慣化」である。
日常生活の中でも経験的にミスしないための「自分で決めた要点」を語呂合わせで、決めておくと見落としが少なくなると思う。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ465号より)
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