航空会社のスカイマークを約17年間支えてきた井手隆司会長が2015年9月29日で退任するという。
2015年9月24日付の週間東洋経済によれば、退任にあたって、井手会長は、
「スカイマークの独立性と雇用の維持という“ストライクゾーン”はきっちり守れた。今は率直に、すがすがしい気持ちだ」
「日本の航空会社で私ほど長く経営に携わっていた人は、ほかにいないだろう」
と語ったという。
個人的には、「規制緩和によるメリット」とは、市場開放により市場経済の活性化、ユーザーの利便性向上だと思う。
その点で、スカイマークは、「志が高い」と私は評価しています。
井手会長がスカイマークの創業者であるエイチ・アイ・エスの澤田秀雄氏から誘われて経営に参画した時からの想いは「独立性確保」だったという。
スカイマークの後に立ち上がった新規航空会社の多くは、結果的に大手の傘下となり、悪く言えば大手のご都合の中で運営がなされている。
そういった意味で、経営破たんし、民事再生を図るスカイマークを個人的には応援している。
週刊東洋経済の井手会長の話で興味深いなと思ったのは、2つ。
ひとつは、「スカイマークの方針」ともうひとつは「円安による発注していたエアバス機のキャンセル」である。
前者は、マスメディア紙上で、「スカイマークから退職者続出」といった記事が流れ、「待遇が悪い会社」という印象を世間に植えつけた。
井手会長によれば、経営状態がよくなってきたから乗務員や整備士の待遇を上げれば、社員全体の給与も上げなければならず、「独立性を保った格安航空会社」という方針を貫いた経営ができない。
そこで「スカイマークの方針についていけない人は出ていって構いません」と宣言したら、他の航空会社が立ち上がったこともあり、退職者が続出したという。
後者の「円安」の話は、経営破たんにつながる話である。
詳細は省くが、大型機A380の購入と中型機A330のリース費用はドル建てだったために、円安が進み大きな負担になったのだ。
(計画当時は1ドル80円、100円までは想定していたが120円になるのは想定外だったという)
航空ビジネスは、飛行機の選定から導入まで3年程度かかる。
その間に、円安が想定以上に進むと、経営計画が大きく崩れる。
経営リスクには、一般的に、以下のようなものがある。
《内部要因》
◇製品欠陥
◇事故
◇技術力低下
◇人材高齢化
◇設備老朽化
◇不祥事
◇組織の合併、買収
・・・
《外部要因》
◇顧客や利害関係者からの苦情
◇天災
◇法規制の強化や緩和
◇為替レート
◇輸出入に関する外交問題
◇顧客企業や協力会社の倒産
・・・
結果論としては、スカイマークは「為替レート(円安)」のリスクを回避できず、経営破たんした。
しかし、A380を導入して、ヨーロッパ路線に参入するという方向性は、わたしは間違っていなかったと思う。
経営陣が9月29日以降一新されるスカイマークであるが、「大手航空会社の競争に立ち向かう独立性と独創性」というスカイマークの原点を失わない経営は続けていって欲しいと思う。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ456号より)
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