2015715日付の朝日新聞によると、

「経済産業省は(713日)、飲食店や旅館などのサービス業の「おもてなし」の水準を認証する制度をつくる考えを明らかにした」

という。


記事によると、

2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、急増が見込まれる来日外国人にアピールする狙い

◇8月に立ち上げる有識者による検討会で具体的な基準などを決め、来夏にも始める

◇規格認証には客観的な基準を設ける考え

 →外国語が話せる職員が常駐しているか

→免税手続きに対応しているか

→多言語で表記されているか

→クレジットカードが使えるか

◇業者がより高いサービスを目指すよう、認証に複数の段階を設ける方向

などを検討しているという。


記者会見で、宮沢洋一経産相は

「おもてなし規格認証制度の導入で質の高いサービスが評価され、サービス産業全体の底上げにつながる」

と話したというが、2020年の東京五輪だけでなく、「日本のサービス産業のおもてなし度はレベルが高い!」と日本を訪れた外国人の方から、評価される店舗組織が増えていくことの促進になるのであれば、制度の普及に期待したい。


ただ、個人的には、認証を受けた店舗組織が

「安定して、継続して、認証を受けた時点のサービスレベルを維持することができるような制度づくり」

をしてほしいと思う。

要は、「認証基準となる各項目(例:クレジットカードが使えるか)を単に満たしている」だけでは、意味がないと思う。


また、基準認証制度を作った場合、その認証審査は、どこが担当するのだろう?

あらたな、経産省系の財団法人を作るようでは、あらたな役人の天下り先の確保になるだけである。


有識者会議が8月に開催されるというが、参加させてほしいものだ。

参加させていただければ、制度作りに関して、いろんなことを提言したい。

絶対に無理だけど(笑)



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