交通機関のトラブルで、予定が狂わされることは、出張メインの業態上、しばしばあります。

やはり、トラブルで一番多いのは、「飛行機の天候トラブル」です。

私の場合、新千歳空港や那覇空港を利用する機会がおいいので、前者は「降雪リスク」、後者は「台風リスク」によく遭遇します。


「予定の便が飛ばなくなった」というのは、しょっちゅうですが、「新千歳空港が雪のため着陸できませんので、羽田に引き返します」という事態になったことも、2年に1回程度ありますが、なんとも虚しい気持ちになります。


今週は、出張から戻り、新千歳空港に到着するとバスの切符売り場が長蛇の列。

飛行機に乗った時に、「到着地の新千歳は大雨です」とアナウンスしていたので、嫌な予感を感じながら、JRの新千歳空港駅に向かうと

「札幌地方が夕方からの大雨のため、JR千歳線は、上下線とも運転を見合わせております。他の交通機関をご利用ください」

との案内がありました。


どうも、線路冠水している箇所があり、点検をしているそうです。

仕方がないので、バスのチケット売り場に行くと、列がさらに伸びていて、切符を買おうとしたら、「現在、乗り切れない恐れがあり、切符の販売は中止しています」との案内が。。。


あと、2時間弱まてば、JRの運転は再開しそうでしたので、

JRやバスを待つか、タクシーに乗るかどうしようかな??」の状態で思案していると、若い女性に、『どちらまで行かれますか?』と声を掛けられました。

聞くと、「34人で札幌までなら、ひとり3000円程度のはずだから一緒に乗りませんか?」と。

私としては、ひとりで全額払う気でいたので、「乗合できるならJRを待つのを止めよう!」と即断し、その女性ともうひとり別の女性に声を掛けて、3人でタクシーを乗り合いして、札幌まで帰ってきました。


お互い名前も知らない不思議な関係()
でも、運転手さんを含め車内は会話でなんか盛り上がりました

降りるときに、わたしがまとめて会計をして、女性陣にも出してもらって、即解散。


こんな感じで乗り合いしたのは、社会人になった頃に接待の飲み会で終電を逃して、白タクに乗って以来のできごとでした。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ440号より)



【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)