「顔マラソン」という「マラソン」があります。
「顔マラソン」の公式ウェブサイトでは、顔マラソンについて、
◇コースが顔の形をしたマラソン
◇距離はどのコースもちゃんと42.195km
◇順位を競うわけではなく、みんなで楽しくおしゃべりしながら走る
と説明があります。
http://kaomarathon.blogspot.jp/
そもそもの始まりは、顔マラソン事務局のハマさんが、2011年にはじめましたマラソン(イベント)です。
ハマさんは、当時、東京マラソンでのマラソンデビューを目指していたそうですが、東京マラソンの倍率は、10倍を超えているため、あえなく落選。
そこで、それならば、東京マラソンと同じ日に、ひとりでマラソンを走っちゃえ、と走り始めたのが始まりです。
「GPS機能付きのランウォッチ」を使用したことがないと、想像がつきにくいかもしれませんが、GPS機能付きの時計で走ると、走った軌跡が、データをパソコンに取り込むと見ることができます。
つまり、顔マラソンは、公道をあらかじめ設計・計画されたコースを、指示書を見ながら走ることで、走り終えた後には、「顔」の軌跡ができているわけです。
当初は、東京で始まった顔マラソンですが、現在では、全国各地で「顔の設計」がなされているそうです。
わたしは、「北海道顔マラソン」を一度だけ走ったことがありますが、当然、交通法規を守って少し走って信号機で止まり・・・を繰り返すので、想像以上に時間がかかります。
先日、札幌から青森駅に寝台夜行急行で降り立つと、顔マラソンTシャツを着た6人組に遭遇しました。
お聞きすると、車を交代で運転して、関東からやってきたとのこと。
「顔マラソン」の設計は、グーグルアースでチェックしながら作ると聞く。
海外バージョンも設計したら、世界的な「顔マラソンの輪」ができそうな企画になるだろうな、と思います。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ437号より)
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)