カレンダー上の1年は、1月~12月であり、家族・親戚行事などもあり「年の瀬だなぁ」と感じるが、仕事をしていると、やはり日本の場合の「年末(年度末)」は、3月である。
3月を決算月としている会社はおおく、経理上の関係書類の〆や契約の更新、人事異動の内示情報など、「年度末」を感じる情報が多い。
ニュースをみていたら、スポーツ用品メーカー・販売大手のミズノに所属している陸上男子200メートルの日本記録保持者で、2008年北京五輪男子400メートルリレー銅メダリストの末続慎吾選手が3月末でミズノを退社するという。
また、2007年の世界陸上大阪大会や2011年の世界陸上テグ大会女子1万メートル代表の代表の絹川愛選手もミズノを退社するという。
末続選手は、北京の後、はた目には「燃え尽きた」ように映っていたので、このままミズノの大社と同時に引退なのかと思ったが、報道では、「熊本陸協に登録し、真のプロアスリートを目指し、競技活動を続けていく」という。
しかし、コーチもいない状態でトップレベルを維持するのは相当困難ではないだろうか。
また、絹川選手も移籍先は未定であるが、移籍して競技を続けるという。
絹川選手は、2007年の大阪大会では「ヒップホップも踊る女子高生アスリート」として世間の注目を浴び、自己記録的には、2011年がピークであったが、このまま終わってしまうとしたら、何とも寂しい。
新天地で心機一転、頑張って欲しいと思う。
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)