大会スポンサーでもあるコニカミノルタの「実況アプリ」に登録していたので、多くの方が結果をご存知のことと思いますが、ソロ目(222日)に開催された第9回東京マラソン(初出場)を走ってきました。


あらためて結果の方ですが、自己3番目(2時間5513秒(ネットタイムで2時間5458秒)のサードベスト。フルマラソン通算53完走。)とご報告としては、中途半端な(^-^;)結果となってしまいました。

今回のレースは、直前の2週間が仕事で殆ど走れなかったこともあるのと、3週前の別府大分毎日マラソンで、2時間5225秒の自己ベストを出していたので、「結果を恐れることは何もない」と、前半の下りを利用して、無茶しない範囲で、最初から突っ込むことにしました。


その結果、53完走中、ハーフ通過までは最速通過(ハーフベストと20秒弱しか変わらず)で、30キロ通過が、自己2番目とここまでは、ほぼイメージどおりでした。

天気予報では、「雨&強烈な南風&気温上昇」が伝えられていましたが、スタート時は雨もやみ、気温もそこそこ(8℃)低くなり、品川の折り返しまではやや追い風(北風)と、気象条件も予想に反して「我に味方」な雰囲気に。

28キロ過ぎの浅草寺まで我慢すれば「8キロの浅草寺通過後は追い風になる」と期待しましたが、そんなことはまるでなく(涙)、急激に失速していきました。

しかし、一か八かの走りをした結果なので、悔いはありません!


しかし、途切れない沿道の人並みと、大東京のど真ん中を走れる高揚感、そして、ラン仲間の多い北海道の大会以上に「名前で声援される嬉しさ」から、残りの12キロは、「キロ430死守」で必死に走りました。

名前で応援してくれる仲間は、「北海道のラン仲間」、「東京のラン仲間」、「所属チーム(ちんすこう)の大応援団」、「ラン仲間の奥さま」、「対向車線を走っている一緒に東京マラソンに出場したラン仲間」、そして「ネットの前で私の通過時刻をチェックしてくれているお友達」とたくさんいて、元気をいただきました。


ゴール後は、ラン仲間がゴールゲート付近に集まっていて健闘を称えあいました。

特に、SRC904関西の「50代サブスリーランナー」のOさんの従来の自己ベストを約4分更新した結果には、めちゃめちゃ刺激をいただきました。

また、元九州の実業団選手(フルベストは2時間31分)で現役時代は、ほんわか美人ランナーとして全国的に有名なAYさんの走りにも感激でした。(旦那さまに記念撮影していただきました)


レースの後は、ラン仲間と打ち上げでした。

4年後の2019年の東京マラソン当日は、「リアルバースデー」なので、なんとか当選させてほしいですが、叶わなければ、チャリティ枠で出場したいな、と思います。

応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

それにしても、コニカミノルタさんの「実況アプリ」すごいですね!

ゴール後にFacebookを開いたら、イイネが200件以上、コメントもふだんの記事よりめちゃめちゃ入っていて、びっくり&感謝です(^0^)





【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)