昨年は、関東地方大雪のため「中止」になった赤羽ハーフマラソンを走ってきました。
年明け以降、5週連続のレースです。
今回の赤羽ハーフの位置づけは、「2週後に迫った東京マラソンに向けて調子を確認する」ことです。
しかし、先週の別府大分マラソンのあと、仕事が多忙だったのと、風邪をひいてしまい、「月曜から金曜まで1ミリ」も走れず(T_T)
「赤羽は調整レース」といっても、別大以降、走行距離ゼロキロで、レース参戦は、不安なので、レース前日は「ランオフ」が基本の私ですが、土曜日に16キロジョグをして挑みました。
ちなみに、わたしのリサーチ不足だったのですが、今回の「赤羽ハーフのコース」は、4週前に走ってハーフベスト(当時)を出したコースとゴールゲートの位置が少し違うだけで、99%は一緒(笑)
まさか、1ヶ月以内に、2度も同じコースを走るとは思いませんでした(^-^*)
そして、今回のレースプランは、「キロ4で走り切る」でした。
しかし、スタートすると、べろんべろん王子が近くにいて、「キロ345で行きます」というので、思わずついて行ってしまいました。
結局は6キロ手前で、べろんべろん王子にはおいて行かれたんですが、「下手に減速すると自分に甘えが出て、どんどんタイムが落ちていきそう」な気がして、息はつらくなかったので(その代り、右足の付け根と臀部に違和感があり、棄権も考えました)そのまま様子を見ることにしました。
きっちり半分走って折り返しなので、折り返しで、手元の時計を見ると、約41分。
「復路は往路より1分落ちても、83分で走れる、上出来上出来」と頭の中でつぶやき、「小康状態」を保つことにしました。
ラスト1キロで78分20秒だったので、4分12秒以内で走れば、2週前の大阪ハーフで出したハーフベスト(82分33秒)を更新できます。
臀部の調子が、怪しかったので、スパートは掛けずに、キロ4以内のペースを心掛けました。
結果は、《1時間22分14秒(ネットタイム1時間22分10秒)キロ平均3分53秒》
と2週前の大阪ハーフの記録を19秒上回ったハーフベスト更新でした。
http://update.runnet.jp/2015akabane/
(1ヶ月の間にハーフベストを3度更新できたのは、ベスト体重から6キロ(今日現在)も重いのに、驚きです)
そして、4週前の谷川真理ハーフマラソンからは、ジャスト1分速く、ほぼ同じコースでしたので、少しだけ感慨に浸りました。
しかし、天気予報通り、レース後半から雨が降って来て、ゴール後は、風も強くなり、ぶるぶる震える低体温症に。
2013サロマ湖ウルトラの女王の藤澤舞さん(みんなで記念撮影させていただきました)など北海道ランナーの表彰式やご挨拶をしたかったのですが、あまりにも寒すぎて、そそくさと会場を後にしてしまいました。
レース後は、いつものパターンで、温泉(サウナ)からの食べ飲み放題(^-^;)
赤羽駅前の居酒屋「温野菜」さんは、同業者(ランナー)で大混雑でしたが、スタッフさん(ふみえちゃん)があまりにも、気の利く子で、一緒に打ち上げしたラン仲間全員が感動♪
記念撮影をおねだりしてしまいました。
(話は少しそれますが、赤羽商店街は、商魂たくましい、イメージ的には、大阪の新世界のような街で面白かったです。わたしの大好きな「美味しい和菓子屋さん(訪問2回目)」で豆大福、草餅、お団子をまたまた購入しました。)
2週後に向けて、インフルエンザと疲労蓄積による故障に気をつけて過ごしたいと思います。
明日は、鍼とマッサージ治療が必要そうです(>_<)
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)