朝起きたら、びっくりするニュースが流れてきました。
それは、
「ヤンキースからフリーエージェントなった黒田博樹投手が8年ぶりに古巣の広島東洋カープに復帰を決めた」
というニュースです。
びっくりする最大の要因は、年俸。
報道では、広島は4億円を用意したというが、大リーグであれば、ドジャースなどが約20億円でのオファーを出していたとも報じられているので、「自分だったら」と置き換えてみると、「やっぱり、アメリカでプレーするよなぁ」と思ってしまうのだ。
いろいろネットで調べてみると、黒田投手には、
◇今の自分はあるのは広島のおかげ
◇バリバリプレーできるうちに広島に恩返ししたい
という気持ちがあるのだという。
だから、7シーズンメジャーリーグでプレーし「やるべきことはやれた」という気持ちが強く、年齢的にも、広島にちゃんと恩返しするなら今、という想いなのだろう。
あと、個人的には、ヤンキースをフリーエージェントとなって、ヤンキースがいち早く「黒田は唯一、ローテーションを1年投げ抜き、うちに必要だ」と表明すれば、気持ちは動いたかもしれない。
しかし、ヤンキースが様子見しているうちに、「日本球界(広島)復帰」に傾いたのだろう。
黒田投手が広島に恩義を感じるのは、「プロ野球選手としてドラフトでとってくれたこと(逆指名であるが)」が大きいという。
上宮高校でも、専修大学でも、2番手投手だったのに、広島のスカウトは、熱心に専大のグランドに通い、他球団が目をつける前から目をかけてくれていたという。
そう考えると、広島の当時のスカウトのファインプレーである。
現在、黒田投手は、
◇日本球界 103勝89敗
◇大リーグ 79勝79敗
なので、通算200勝まで18勝。
ぜひ、2015年シーズンで、200勝と広島の24年ぶりの優勝を決めてほしいと思う。
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)