焼き肉の「牛角」でのコンプライアンスリスクに対する企業防衛策』

先日、メールマガジンのコラムで、「カクヤス」のアルバイト店員が、未成年者へのアルコール販売で書類送検されたニュースについて話題にしました。

この事件は、要は、アルバイト店員が、年齢確認をちゃんとせずに、未成年者にアルコールを販売したことがポイントで、「カクヤス」は、「レジに年齢確認のタッチパネルを導入する」という再発防止策を発表していました。


このように、悪気はなくとも、店側が、ちゃんと年齢を確認していなければ、アルバイト店員であろうが、検挙されてしまう時代なのである。

大手焼き肉チェーンの「牛角」に入ると、「企業防衛策」がいたるところにあった。

飲食店におけるリスクはたくさんあるが、大きなものとしては、私のイメージでは、

「飲酒運転」「アルコール販売の年齢確認」「食中毒」の3つであろう。


牛角では、席に通されると、「車で来店していないこと」「年齢がハタチ以上であること」が、確認され、お肉が最初に運ばれてきたときに「トングを使って生肉を焼くこと」について念を押される。

やや形式的ではあるが、この確認作業とその注意書きを紙を店内に貼ることにより、もし、反するお客様がいても「店側はできる限りの確認はしました」と過失責任を逃れることができるわけだ。


・・・とまぁ、こんなことを考えながら、「食べ放題+ソフトドリンク飲み放題(合計3360)コースを注文しました。


「独り焼き肉」で注文した内容は、(数字は、単品注文した場合の単価)
トンたんしお390
やみつきキャベツ290
ガリバタカルビ590
ブラックガーリックピートロ490
にんにく塩ハラミ490
キムチ2皿 290×2
ナムル盛り合わせ490
ハラミ塩だれ490
旨タレチキン390
豚カルビ辛味噌490
黒烏龍茶7290×7
リアルゴールド3 290×3
梅トンたんしお490
ぽんちり塩だれ390
やみつき豚ホルモン塩ダレ390
ピートロ塩ダレ490
チョレギサラダ590
ワカメスープ390
たまごスープ390
シューアイス190
合計10,910


元は十分に取ったし、お腹も満足です
しかし、いくつになっても、相変わらずビンボー症です(-o-;)

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ415号より)


【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)