北海道の「層雲峡マウントビューホテル」が201488日から「ハゲ割」を実施(ウェブサイトで告知開始)しているというニュースが、2014813日付の北海道新聞(電子版)で報じられていました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/556602.html


記事によると「ハゲ割」とは、利用客が「スキンヘッドか丸刈り」である場合、宿泊料金から500円を割り引いてもらえるそうである。

(現金精算時に自己申告した利用者に適用)


割引される理由は、清掃員の方が社長に呟いた「清掃で大変なのは抜け毛処理なんですよね~」というぼやきの声が発端だそうです。


実際、わたしは、かつて長らく清掃会社の企業指導に携わった経験がありますが、宿泊室の清掃で一番苦情が多いのが「毛髪」である。

だから、清掃員さんは、部屋の清掃で一番気を遣うのが「毛髪処理」である。

また、設備保全の観点からも、「浴槽や洗面台の排水溝にたまる抜け毛処理」は、きちんと実施する必要があり、そして、一番手間がかかるのだ。

しかも、清掃員は、パートさんが多く、一部屋あたりの清掃時間の管理が徹底されているため、「手間のかかる仕事」は嫌われるのだ。


それにしても、驚いたのは、層雲峡マウントビューホテルを運営する「ホテルテトラ(函館、三浦孝司社長)」の対応の素早さである。

三浦社長が、清掃員からのぼやきの声を聞いたのが87日。

そして、割引制度導入が翌日の8日。

驚くほどのスピードである。


ネット掲示板の世界では、

◇誰が「ハゲ」と判定するのか

◇「ハゲ」の基準はどうなっているのか

◇「ハゲとロングヘア」のペアで宿泊した場合はどうなるのか

といった「想定される心配事」について議論がされていますが、このサービスは、テトラが運営する他の12の宿泊施設にも順次この制度を拡大するという。

今後の動向に注目するとともに、三浦社長にもお会いしてみたいな、と思う。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ398号より)


【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html