本日(8/3)に、「北海道顔マラソン」を走ってきました。

「顔マラソン」とは、(顔マラソン公式サイトより引用)

コースが顔の形をしたマラソンで、距離はちゃんと42.195kmあります。順位を競うわけではなく、みんなで楽しくおしゃべりしながら走るんです。」

という2011年に東京マラソンの開催日の「裏企画」として始まったマラソンです。

http://kaomarathon.blogspot.jp/2012/03/blog-post_15.html

年は、回数が多くて、すでに3回ほど開催していますが、わたしの場合「レースと日程がかぶる」ことが多く、「参加してみたいなぁ」と思いつつ、なかなか参加できず、今回が初参加。

通常は、参加者みんなで、わいわいおしゃべりしながら走るそうですが、今回は「鬼ごっこシステム」を採用です(^-^)

「鬼ごっこシステム」とは、グループを3つに分け、

グループA(フルベストタイム4時間超)
集合時間7:458:00スタート

グループB(フルベストタイム3:30~4:00)
集合時間8:158:30スタート

グループC(フルベストタイム~3:30及び寝坊しちゃった人)
集合時間8:459:00スタート

と言う感じの時差スタート。

今日の札幌は最高気温33℃ですが、アスファルトからの照り返しの熱がすごくて、5キロ進んで休憩しなければ、脱水症状になりそうでした。

それにしても、顔マラソンは、想像していた以上に疲れました。

設計された「顔の指示書」にしたがって走るので、数百メートル進んでは信号機で停まる、という感じなので、信号待ちの時間がおそらく全走行時間の3割程度になり、「走り始めて停まる」の連続なのでかなり疲れました。

結果的には、7時間前後もかかって42.195キロを走破(Cチームは約7時間10分)しました。

途中、コンビニ休憩以外に、顔マラソン仲間の「私設エイド」があり、本当にありがたかったです。

走った後は、北のたまゆら(温泉)→コッコちゃん(居酒屋さんでの打ち上げ)コースでした。

次回開催は、北海道マラソンの日に「裏企画」として開催するそうです。
や~、交通法規を守って、顔マラソンでサブ4、いや、サブ5するのは、相当難しい、でも、涼しい時期にも走ってみたいと思った初参加でした。

一緒に走ったみなさま、ありがとうございました(^0^)