職場から支給されたパソコンを含めて、1998年3月からパナソニック製のレッツノートシリーズを使い続けてきました。
つまり、まるまる16年間、レッツノートユーザーです。
16年間で、保有したレッツノートは、数えてみると5台。
平均で、3年ほどで、使えなくなっています。
使えなくなった理由で多いのが、ハードディスク自体の破損。
要は、パソコン本体が、立ちあがらなくなっての「終了」です。
レッツノートは、他のメーカーのパソコンと比較しても、価格が高いです。
しかし、使い続けてきた理由は、
◇タフボディである
(出張など移動が多いため重要な要素である)
◇軽量である
◇バッテリーの駆動時間が長い
◇長年使い続けてきたため、使いやすく、デザインもよい
と言う理由である。
しかし、現在、使用しているレッツノートの調子が悪くなり、出張先の東京で、パソコンを急遽、新調する必要性が生じ、有楽町駅前の某家電量販店に駆け込むこととなった。
閉店時間まで、1時間弱だったので、「希望する仕様」を伝えて、プロに選んでもらうことにした。
こちらの希望は、
◇レッツノートと同等レベルで軽量であること
◇落下試験に相当耐えているタフボディであること
◇「軽量、軽量」といいつつも、CDドライブ内臓であること
◇有線LANポートがついていること
◇プロジェクトターと接続するジャックがついていること
◇バッテリーの駆動時間が10時間以上あること
◇できれば、メモリ容量が大きく、増設も可能であること
◇officeがインストールされていること
◇レッツノートよりかなり安いこと
です。
店側が選んできた「パソコン選び専門の店員さん」からは「レッツノートを長年使ってきたのに、レッツノートより安い機種をお探しなんですね?」と念を押されたので「はい」と回答(笑)
「レッツノート」は今でも大好きですが、やはり「最近のパソコン価格の低下」により10万円以上も他メーカーが安いとなると、その魅力には勝てませんでした。
ただ、これだけの仕様条件を伝えると、逆に「機種が限られる」ようで、店員さんはいくつかのメーカーのPCを案内してくれましたが、結果的に「要求仕様との完全一致」となると、レッツノート以外では、該当機種は「T社」しか無いようでした。
パソコンを新調すると、面倒なのは、パソコン内の仕様を自分が使いやすいように設定し直すこと。
とりあえず、メールの送受信など最低限の設定をしました(笑)
わたしの中で、厄介だったのは、「ウインドウズ8」。
「ウインドウズVista」からウインドウズ7を飛び越えて「8」のせいもあるのか、なかなか戸惑います(汗)
慣れるまで、どのぐらいかかるんだろう??です。
しばらくの間、出張先では「パソコン2台持ち」生活が続きそうです(汗)
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ396号より)
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html