ひさびさにマッサージを受けてきました。

「ひさびさ」と書きましたが、私自身は、20代後半からひどい肩こり性で、仕事でお休みが殆ど取れず、今のように運動を全くしなかった30代は、月に5~6回はマッサージや整体、リラクゼーション、鍼、灸を受けるヘビーユーザーでした。


しかし、ここ数年は、ランニングをするようになって、肩こりが少し解消されたのと、もうひとつは、自分に合った治療院がなかなかなく、「頭痛と吐き気をもよおす」ような状況でないと施術を受けに行くことが無くなっていました。


今週は、「肩こりと全身の疲労感」をひどく自覚し、仕事に集中できないので、「こりゃ、お世話になるしかないな」と施術を受けることにしました。

まず、お邪魔したのは、「酸素カプセルと整体」のサロン。

コースは、酸素カプセルに60分と整体60分のコースです。

店舗の照明が暗くなっていて、アロマの香りが店内に漂い、カプセルに入ったら、ぐっすり寝てしまい、整体も気持ち良くて、うとうと。

しかし、居心地がよすぎただけで、肩こりをはじめ、からだにハリのある肩甲骨周り、腰、お尻、ふくらはぎの違和感解消には至りませんでした。

基本「リラクゼーション」だから、治療ではなく「癒し」なので、しょうがないです。


翌日、お邪魔したのは、「鍼とマッサージ」の国家資格者しかいない治療院です。

「今日、お辛い所は・・・」のお決まりの「問診」がありましたが、問診結果を糸口に「肩がこってますね」といわれても「それは、わたしが自己申告で言っただけで、占い師のように、相手の反応を見ながら予想しているだけじゃん」と感じてしまい「マッサージ師さんの技量が計れない」ので、敢えて「全身がだるいんですよね」とだけ伝えました。


すると、まずは、全身のハリを確認するかのように全体をチェックします。

「ハリが強い箇所は、肩、首、腰、お尻、ふくらはぎ、太ももですね」とこちらが「治療をして欲しかったところ」を言い当てていきました。

また、ほぐし方(圧し方)もわたし好みの圧がかかって気持ちがいいです。


ほぐされながら感じたのは、自分も仕事で初めて訪問した会社には、こんな感じで、「技量を値踏みされているんだろうな」と思いました。

仕事で初訪問の会社に「この程度か」と思われたら次はありません。

何の商売でも、信頼を勝ち取るまでが大変で、次につながるんだよな、とあらためて実感した次第です。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ379号より)



【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
 




http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/



【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html