お勧めのアプリを紹介するウェブコンテンツ『This is My5.』を展開している KDDIの調査によると「多くの会社員が「自分のかばんが重く、もっと軽くしたい」と感じているという。
(調査対象は、20代から40代の男性会社員400人)
調査結果によると、
年収が高い人(年収700万円以上)の69.5%が「かばんが重い」と回答し、年収700万円以下の人の回答(56.4%)と比べて、多くの人が「かばんが重い」と感じているという。
かばんの中身は、年収が高い人ほど、
◇手帳(56.0%)
◇ビジネス書(20.0%)
◇ノートPC(14.7%)
を持っている割合が高いという。
確かに、本やノートPCはかばんを重くする。
持ち歩かなくてもよいと思うもので挙げられたものは。
1位:「仕事でつかう書類(21.3%)」
2位:「財布・定期(14.8%)」
3位:「手帳(14.8%)」
という結果だそうだ。
これらも、電子化すればかなり軽量化が図れる。
ただ、この調査のようなことが、わかっていても、なかなか私個人はできない(汗)。
例えば、中小企業に訪問して何かを数人に説明する時に、シンプルに分かりやすく伝えるには、A4の紙、1~2枚にまとめた資料をコピーしてもらって配り、それを元に話すのが、手っとり早い。
プレゼン資料のように、話すことが決まっていれば、「ノートPCに資料を電子化しておく」方がいいかもしれないが、話の流れで「パッと見せる」時には「紙の資料の方が都合がよい」ケースもある気がするのだ。
経営不振に陥ったリゾートや旅館の「再生」で知られる「星野リゾート」の星野佳路氏は、かばんの中は、お財布を除いて「ノートPC」のみだという。
やはり、「紙資料の電子化」や「PCデータの整理整頓」がわたしには、まずは、必要なようである。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ346号より)
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html