20131121日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日(毎年11月の第3木曜日)でした。

個人的には、ワインは、誕生日などお祝いごとで飲む「シャンパン」ぐらいしか飲むことがない。


しかし、ミーハーなので、例年、「解禁日」と聞くと、「1杯ぐらい飲んでおくか」という気分になる。

もちろん、まったく、「去年と今年の味の違い」はわからないのですが(汗)


メディア情報によると、ボージョレ・ヌーヴォーは、日本への出荷が世界規模で一番多いのだという。


そして、味に関しては、


◇今年はフランス全体でぶどうの収穫が例年より遅れたものの、気象条件に恵まれた


◇完熟度の高いぶどうを収穫することができた


◇フレッシュでみずみずしいヌーヴォーらしい特徴に加えて、割に骨格のしっかりしたフルーティーな味わいが今年の特徴


なのだという。

ランニングが習慣化してから、アルコールは滅多に口にすることが無くなったが、友人に誘われて、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁時間に炭火焼肉とともにいただきました。

「飲みやすくてフルーティ」ということしかわかりませんでしたが、翌日が仕事だったにもかかわらず、食がすすんだ夜となりました。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ360号より)


【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
 


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/



【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html