文化の日の振り替え休日(2013.11.4)に開催された「第2回とかちフードバレーマラソン(公認コース)」を走ってきました。
このレースに出るきっかけは「2つ」ありました。
1)ひとつは、去年の「北海道内最終戦」は「10月7日開催の札幌マラソン」で早かったこと。
2)ふたつ目は、「気配りが届いたおもてなし大会」との噂をラン友の多くから聞いていたためです。
実際に参加してみると、例えば、
◇1000円分の「まんぷくチケット」がついていること
◇参加賞の「スポーツバック」が前日受付時にもらえて、レース当日に利用できること
◇スイーツめぐり券(3軒分)がついていること
◇温泉に300円で入れるチケットがついていること
◇荷物預かり所が市役所内(大きな荷物)とゴール付近(小さな荷物)と充実しており、無料であること
◇陸連登録者は、スタート地点から180mのビルに着替えを預ける場所が確保されていること
◇その他諸々・・・
とおもてなし度は、年間38レースほどに出場している経験上、他の大会に比較して高かったです。
参加費も5000円なので、これだけ、お土産を持って帰れると、感覚的には「損した」気分になりません。
ビジネス的にも、紅葉見物シーズンが終わりかけて、一般の観光需要も一段落している時のレースなので、帯広経済的にも「成功している大会」ではないかと思います。
ランナー目線で、敢えて、マイナス面(他の大会と比較して)を上げれば、
◆キロ表示が見にくかったこと
◆5キロ刻み、あるいは10キロ刻みの計測をして欲しかったこと
です。
コースは、前半が上り基調、後半が下り基調で、高低図上は50mぐらいの高低差がありますが、基本的には、走りやすく、自己ベストタイムを更新したランナーも多いようでした。
私の結果は、良くもなく、悪くもなく(汗)
◇1時間25分43秒(グロス)年代別(35歳~49歳部門:818人がエントリー)で45位。
(※女子ランナーには、2名(1時間18分59秒の釧路の浅沼志保さんと23分4秒の千歳の宮田博美さん)に敗戦)
ちなみに、正式にランニングを開始した2011年4月以降、今回のとかちフードバレーで、ハーフマラソンには「23回」出場していますが、タイムは、6番目の記録でした。
レースの後は、「オベリベリ温泉水光園」&帯広グルメの中華ちらしから派生商品「朝鮮ちらし」と「ホルモンラーメン」を食べてきました。
(お店の名前は上海です。中華ちらしの名店「味福」は経験済みなので今回は止めました)
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001829/dtlphotolst/P1860804/
これ、辛いもの好きの人には、絶対に食べてもらいたい逸品です。
辛いものが苦手な場合は、ノーマルの「中華ちらし」もあります。
2013年の道内レースはこれで終了です。
11月に開催される道内の公認コースの大会は、とかちのみなので、ラン友や顔見知りランナーさんも多く参加されていて、記録証受け取りゾーンから荷物受け取りゾーンで待機していると、「お会いして話したかったランナーさん」や「一緒にお写真を撮りたかったランナーさん」が続々と登場するので、嬉しくて、似たような集合写真を撮りまくりでした。
撮影に快く応じてくれたみなさま、ありがとうございました(^0^)
また、道内レースなので、ラン友のみなさまにレース中のお写真を撮っていただき、感謝申し上げます♪
(わたしは「道外レース」出場が圧倒的に多いのでなかなかレース中のお写真を撮っていただく機会は少ないのです)
「とかちフードバレーマラソン」は、おもてなし度が高い大会なので、来年も出てみたいのですが、この時期、前週には「しまだ大井川」や「大阪マラソン」、前日には「湘南国際」もあるので、レーススケジュール的には、大いに悩むことになりそうです(^-^;)
【2013年2月14日発売!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html


