旧聞に属する話であるが、20137月に「ミスタードーナツが提供しているポイントサービスが、9月末に終了する予定」という情報を知った。

実際、ミスタードーナツの店頭で商品を購入し、ポイントカードを提示すると「ポイントサービスが終了することをご存知でしょうか?」というスタッフからの説明が接客の一部になっている。


2013716日付の東洋経済の記事によると、ポイントサービス終了までの流れと理由は、


◇ポイントサービスは200612月に、顧客サービスの一環で導入された


◇ドーナツ等を100円買い上げるごとに3ポイント貯まり、ポイント分のグッズやドリンク、ドーナツと交換できる


◇ポイントカードの有効期限はカード発行から1年間


◇カードの新規発行や更新は930日で打ち切られる


◇その後、カードの有効期限までグッズやドーナツと交換できるほか、残った端数のポイントは1ポイント=1円として支払いに利用できる


◇ポイントカードが終了する理由は、「有効期限が1年間であったため、ポイントを使い切れないという声が多く、その点を改善するため」


◇ミスタードナツによれば、2014年以降に「お客様が満足できる新たなサービスを検討している」


ということらしい。


ポイントカードが導入される前は、確か、スクラッチカードによるポイントだった。

しかし、お皿など商品に交換できるのは、10数ポイント以上など、最低、34回の買い物をしなければ交換できないので、いつも、わたしは、店内にいるお子さんを連れている家族で、ヘビーユーザーっぽい人を探して、「よかったら、このポイントカードを差し上げますので、使ってください」と渡していた。


したがって、ポイントサービスになった時は、「これは便利。1年間の有効期限があれば、何かに交換できるだろうし」と思った。

しかし実際には、月に1度以上は、ミスタードナツを利用していても、意外と、ポイントはたまらない。

また、かなり溜まっていても「有効期限をうっかり逃す」こともしばしばである。


ミスタードーナツを運営するダスキンは201311月に創業50周年を迎えるという。

しかし、ミスタードーナツ事業については、競争激化に伴う顧客離れなどもあり、営業減益に陥っているのだという。

確かに、「100円セールのキャンペーン」はよく実施されていて、購入もその時ばかりのような気がする。



来期以降に新サービスを企画中ということらしいので、「どんなサービスを企画して、あらたな顧客満足度向上策を図ってくるのか」楽しみである。


【2013年2月14日発売!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7つの思考法』(パブラボ刊)
 


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/



【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html