Facebookページで「前向き&心が豊かになることばシリーズ」というページがある。
https://www.facebook.com/maemukikotoba
わたしがこのページの存在を知ったのは、誰かがシェアした記事をたまたま見つけ、ページをチェックしに行ったのが始まりだ。
その時「なるほどなぁ」と感じる言葉があり、その後、たまに「他にはどんな言葉があるのかな」とこのページを覗きに行っている。
先日、このページを覗きにいったら、棋士の羽生善治氏の、
「守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。
守りたければ攻めなければいけない。」
という言葉が紹介されていた。
また、ナイチンゲールの、
「人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時でなく、
落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来への完遂の展望が
わき上がるのを感じたときだ。」
という言葉もあった。
作者も出展も不明な言葉としては、
「実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり
本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる」
(正範語録)
というものもあった。
解釈や感じ方は、それを受け取った人のいるフィールドや人生経験の深さにもよるので、それぞれであると思う。
したがって、敢えて、各言葉について、私が理解した感じ方や解釈は述べないが、偉人たちの言葉は深いな、と思う。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ332号より)
【2013年2月14日発売!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html