何度か話題にしているネタですが、「メタボ(腹囲84cm、体脂肪率23%)」の解消策としてランニングをちゃんと始めたのは2011年4月。

来月でまる2年になります。


ただ、マラソン大会参加歴は「フルマラソンの初参加は2005年3月」(関東圏を中心に約70店舗のリラクゼーションスタジオを保有する大学の後輩のE社長のお誘いでぶっつけ本番の出場でした)、「ハーフマラソンの初参加は2005年10月(札マラ)」で、2005年~2010年までは、「ほぼ練習ゼロ(正確には年間走行距離30キロ程度)で大会にエントリー」していました。

そのため、初フルの記録は、5時間42分(20キロ以上歩いてます)、初ハーフの記録は2時間30分台とお恥ずかしい限りの結果。

(ちなみに、ハーフで2時間を切ったのは2011年5月と最近です)

でも、当時は「走り切る(歩ききることが大事)」と言う感じで、マラソン大会は、年1回の年中行事のひとつでした。


わたしは、先月(2013年2月)までに合計20のフルマラソンを走っていますが、2005年の「1レース(初マラソン)」を除き、「19レース」は「2011年11月~2013年2月」の16ヶ月間のできごとです。

(アホみたいな数ですが、これまでのランニングの歴史を反省し、時間を取り戻すかのようにフルを走ってます(汗))


前置きはこのぐらいにして、今日参加した「板橋シティマラソン(旧荒川市民マラソン)」は、合計21レース目。

実は、わたしの「初マラソン」は「荒川市民マラソン(現板橋シティマラソン)」。

そして「初の複数回参加のフルマラソン大会が板橋シティ」となりました。


8年ぶりの参加なので、今回、秘かに抱いていた目標は、

◇8年前のリベンジで最低でもサブスリーを出したい

◇月刊誌ランナーズの年齢別ランキング100位を目指したい

(2012年度は2012年4月~2013年3月に開催された陸連公認コースの大会)

の2点でした。


しかし、後者に関しては、ハードルが高い(>_<)

昨年のデータを参考にすると、100位以内にランクされるためには、「2時間54分以内」が最低でも必要そうです。

そのため、サブスリーも達成していることなので、玉砕覚悟で、今日は「前半から突っ込む」ことにしました。


しかし、15キロ過ぎから、今日は、どうも足に力が入りません(>_<)

案の定、ハーフ通過は、初サブスリー時より約40秒遅い。

「でも後半は初サブスリーのコースより楽なはず」と自分に言い聞かせましたが、ラップタイムはずるずる落ちていくばかり。

「どーしたんだオレ??」状態で、「もういいや~」と気持ちが切れかけた時に、サプライズで私の名前を呼ぶ沿道の声が(^0^)

先月の東京マラソンで2時間44分台の快記録をマークした現在は、神戸在住のT氏ではありませんか!!


この声援で、ごつんと頭を叩かれた気になり、その後、3キロ(それ以上は無理でした)だけ、持ち直し、「最低でもサブスリー」の気持ちだけで、なんとか、ラストまでいけて、2回目のサブスリーをギリギリで達成できました。


私の場合は、「2度目」なので、「ホッとした」という感想ですが、「初サブスリーを達成した中年のおっさん達」が、ゴールゲート付近で「大泣きしているシーン」があちこちで見られ、それを見ていたら、わたしもジーンとしてしまいました。


板橋シティマラソンは「河川敷コース」なので応援が少なく、全般的にテンションが上がりませんでしたが、やはり「応援をいただくと頑張れるもんだなぁ」を実感した大会でした。

それにしても、「板橋はリベンジとPB更新だけのためにエントリー」したのに・・・PB更新は難しいですね。。。

早く「難コースでもサブスリーの常連」になれるようになりたいものです。


参考までに、通過タイムは以下の通りでした

スタート 00:00:06

5k    00:19:28  0:19:22

10k    00:39:20 0:19:52

15k 00:59:46 0:20:26

20k 01:20:41 0:20:55

ハーフ    01:25:14

25k 01:42:18 0:21:37

30k 02:04:27 0:22:09

35k 02:26:22 0:21:55

40k 02:49:38 0:23:16

ゴール   02:59:34 0:09:56



自分を変える”気づき”の話