名古屋に滞在中の私です。
せっかくの名古屋なので「名古屋名物ごはん」の食事が続いています(笑)
個人的嗜好&その日の気分や体調もありますが、「名古屋めし」で好きなものをランク付けしてみました。
(下記のものは、基本的に、嫌いなものはありません)
◇Aクラス
ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、名古屋コーチン、小倉トースト
◇Bクラス
味噌煮込みうどん、きしめん、天むす、あんかけスパ、どて煮、味噌おでん、カレーうどん
◇Cクラス
海老フライ、台湾ラーメン
このようなランク分けなので、振り返ってみると、どうしても、滞在日数が2~3日だと「Aクラスの選択」になっている気がします。
そのため、名古屋めしのひとつである「海老フライ」は、名古屋では10数年食べていません。
そこで、昨晩は、滅多に選択しない「海老フライ」にしてみました。
訪問したお店は、地下鉄桜通線の吹上駅から徒歩7分の「キッチン欧味」。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002634/
「食べログ」や「お店の看板」によると「ハヤシライスと海老フライ」がウリのお店です。
注文したのは、
◇ジャンボ&ジャンボ海老フライ 2100円(単品)
(海老フライは30cmあります)
◇ビーフストロガノフ 950円
海老フライ定食にすると、2300円で「ごはん&味噌汁」または「パン&スープ」が付きますが、それでは、芸が無いので、「ビーフストロガノフ」にしてみました。
登場した海老フライは「デカい」!
プリップリで美味しかったです。
また、海老フライの単品注文でも、鉄板には「海老フライ以外」に「フライドポテト、スパゲティ、半熟の目玉焼き」が載っており、これだけでもお腹が膨れ、ビーフストロガノフの注文は、余計でした(汗)
また、「30cmの海老フライ2尾」のパワーはすごくて「しばらく海老はいいやぁ~」の気分でした。
学生時代を名古屋で過ごしたいとこに言わせると「名古屋名物の料理は下品だ」(あくまでも彼の私見です)そうです。
要は、彼曰く、「料理がガサツ」だというのです。
確かに、手羽先は、手をベチョベチョにしながら、しゃぶる感じだし、「ひつまぶし」は、うなぎめしにだし汁を掛ける料理だし、味噌煮込みうどんは、生めんを鉄鍋にポンと投入する料理だし、海老フライは「デカ過ぎ」です(笑)
わたしは、「食べ過ぎサイン」が「口内炎」となって出るタイプです。
今のところ、「口の中に異常」は感じられませんが、用心したいと思います。
【2013年2月14日発売!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
