私の毎年の元旦は、おおよそ、「朝食に「お雑煮」を食べたら、ニューイヤー駅伝を見て、年賀状が配達されたら、出し忘れた人や住所変更があって宛先不明で戻ってきた方の年賀状を書いて、3が日の参拝者数が全国2位か3位になる成田山新勝寺にお参りに行って、正月番組をボーっと眺めて過ごす」・・・というグダグダぶり。

しかし、FBでお友達の皆さんの元旦の様子を眺めていたら、「初日の出ラン」や「参拝ラン」「初サーフィン」「ロングバイク(自転車)」など新年早々、とってもアクティブ(^-^;)
「こりゃ、ダラダラしていたらいかんわ」とちょっと焦る。

ちなみに、去年の元旦のランニングデータを見たら、23時過ぎに近所を12キロほど走っていました。

きっと、日中はダラダラしていて、夜になって、「やっべ、ちょっと走るか」となったんだと思います。

そこで、今年は「一年の計は元旦にあり」ということで「明るいうちにもうちょっと走ろう!」と思い、とりあえず「18キロちょっと」を「1キロ430秒ちょっと平均」で走ってみました。

年末年始の運動量減少と各行事に伴う食事のせいで、からだが思い。

また、基本体重がここ23ヶ月、62キロになっているので、もうちょっと落とすことが課題です。

ニューイヤー駅伝は、宇賀地さんなどを擁するコニタミノルタが5年ぶりの優勝。

コマが揃っていて強いですね!

日清食品は、上位10傑にも入らず、実業団の世界は戦国時代ですね。

駅伝の結果を見届けて、実家近くの田んぼの農道をRUNして、成田山に行ってきました。

わたしは、基本的に「無宗教」(クリスマスや神頼みはするし、お葬式は仏式だから「なんでも教」かな)ですが、「交通安全、健康、商売繁盛、ランニングで目標達成」と盛りだくさんの祈願をしてきました。

ちなみに、今年の大厄年は、

◆男性が42歳なので「昭和48年(前厄)、47年(本厄)、46年(後厄))

◆女性が33歳なので「昭和57年(前厄)、56年(本厄)、55年(後厄))

だそうです。

わたしの場合は、厄年はとっくに過ぎてしまい後は「61歳」までありません。



日本人の平均寿命は延びて、太古の昔に構築された「厄年」の概念は変化しているのかもしれませんが、芸能人では、お笑い芸人の宮迫博之さんが昨年は胃がんの手術(後厄)をされていますし、注意すべき年齢に変わりはないのかもしれません。

「大厄」に該当する方は、用心して1年を過ごした方がいいのでしょうね。


自分を変える”気づき”の話


【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html