昨日(20121226日)のニュースといえば、「第182特別国会が召集され、自民党の安倍晋三総裁が衆参両院本会議での首相指名選挙の結果、第96代首相に選出された」ことでしょう。

しかし、テレビをつけると、年末特番の番組ばかりで、いつもの「新政権発足」の時のニュースより、盛り上がりに欠けている感じがする。

「第2次安倍内閣」であることと「閣僚人事にサプライズがあまりないこと」も影響しているのかもしれない。

新政権は、「デフレ脱却」と「経済再生」が最優先の「危機突破内閣」と位置づけられているそうなので、私たち国民は、ちゃんとその動向を監視していかなければならない。

・・・なんて、考えつつ、一昨日、昨日、今日と「厳寒の地」旭川に出張中です。

昨日の旭川は、またまたほぼ1日雪が降っていました。

日中は、一時晴れましたが、朝晩はしんしんと降り続け、「札幌⇔旭川」のJR特急は、ほぼ全面運休。

旭川で合流予定だった仕事仲間も結局、旭川に来れず、私たちが使用している隣の会場の講習会は「講師と受講生が交通機関のマヒで来場できない人多数」となり、延期になったそうです。

「片付けたい仕事がたまっている」、「雪が多すぎ&寒過ぎる」ことで「走れない」となると出張先では、あとは「食べる」になります(笑)。

ということで??、ここ数年のふだんの生活ではありえない「2日間連続で焼肉&ラーメン」を食しました。

焼肉は、旭川で人気の「金花郎(一条店)」(その他に宮下店、春光店の合計3店舗ある)。

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1021896/

わたしが、このお店(金花郎 宮下店)を知ったのはもう、10年以上前ですが、当時は「金太郎」という名前のお店でした。

それがある日、突然「金花郎」に改名。

私の勝手な予想ですが、インターネットで「焼肉金太郎」と検索すると道内の焼肉屋さんで何店舗かヒットするのであり、宣伝上、あるいは、商標権などの不都合が生じたのかもしれません。

このお店は週末だと行列ができますが、その理由は、「お肉の品質と価格」にあるでしょう。

つまり「安くておいしい」です。

具体的には、「お手ごろメニュー」という「価格帯が1人前370円と450円のお肉」があり、牛カルビ、サガリ、牛ホルモン、トントロ、豚サガリなど定番の十種類があります。

また、少し金額を足すと、例えば4元豚のトントロ(1人前500円)などもあり、お肉の選択肢も豊富です。

そして、「ラーメン」は、これまた人気の「らーめんや天金」に行ってきました。

http://www.tenkin-asahikawa.jp/index.php

もちろん、人気は「しょうゆ」です。

このお店も、昼時は、行列ができるほど混雑します。

創業は1952年(昭和27年)で、ちなみに、この年は、北海道が生んだスター「中島みゆき」さんの生まれた年です。

「旭川ラーメン」発祥の年は「1947年(昭和22年)」と言われているので、「天金」は戦後の旭川経済の成長とともに歩んできた老舗です。

ラーメンの特徴ですが、

◇スープに絡みやすい加水率の低い縮れ麺

◇トンコツをベースにしたコクのあるスープ

◇ラードを加えたスープ(冷めにくい工夫)

です。

特に、「ラードを使ってスープ上部に油膜を作り熱を逃がさない冷めない工夫」は、寒暖の差が激しい旭川ならではの手法でしょう。

現在、午前5時。

外はまだ真っ暗ですが、除雪車がフル稼働しています。

今日は札幌に戻る日なので、交通機関が無事、動いてくれることを期待したいです。



自分を変える”気づき”の話



【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html