2012124日にコンサドーレ札幌のサッカー元日本代表FW中山雅史選手(45)が、札幌市内のホテルで現役引退会見を行った。

新聞各紙の報道によると、中山選手は「本日はお忙しい中、集まっていただきありがとうございます。私、中山雅史は、今シーズンをもちまして、第一線を退くことを決めました。長い間、ありがとうございました」と、引退を表明したという。

中山選手のプロ生活は、トータルで、19年間だった。

引退の最大の理由は、「痛みの治まらない膝」だそうで、この2年間はほとんどリハビリ生活をおくっていたという。

プロ野球でいえば、清原和博選手も「膝の故障」が引退を早めた原因であったが、スポーツ選手に限らず、膝を痛めると、どうしよもない。

それにしても、「ゴン中山」選手の引退は、わたしは、同い年だけに、本当にさびしい。

これで、またひとり、同学年の著名プロスポーツ選手が引退してしまった。

サッカー界でいえば、私より年上なのは「三浦知良」選手、プロ野球界でいえば「山本昌」投手ぐらいになってしまった。

中山選手は、引退会見では、「まだ未練タラタラ。本当に未練タラタラ。これでリハビリ終わるつもりない。それでバリバリになったら、カムバックするかもしれない。そのときは会見を開くんで、みなさんきてくれますか!?」と発言したという。

まだ、中山選手に「お疲れさまでした」とは言いたくないなぁ。

「奇跡の復活」を信じたい。


【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html