倍率5.5倍を突破して出場権を得た大阪マラソンを走ってきました。

「どうせ当たらないだろう」と当初は考え、当日開催の神戸マラソンも応募していましたが、こちらも当選(^-^)

結局、「日本で2番目に参加者が多い大会であること」(1位は東京マラソン)「タイムが神戸より出しやすそうなコース」という判断で大阪マラソンに出場しました。

しかし、来年は、応募しても、どちらも「落選」する気がします。

それにしても、やはり「大都市マラソン」は苦労があるようですね。

交通問題、スタートゴールの収容人員問題などなどなど。

ゴールは「インテックス大阪」を使用していたので、関東でいえば、幕張メッセや国際展示場のような場所でスペースに余裕があり、ゴール後の動線がスムーズでした。

今日は晴天でしたが、雨でも、寒さで震えることなく荷物受取や着替えができそうです。

また、私は東京マラソンを走ったことがないので分かりませんが、招待選手やゲストランナーやサポートランナーが充実していますね。

わくわくします!

「今日はタイムを狙っているんだから前半は抑えていくぞ!」と決意したのも束の間・・・。Qちゃんとシドニーでデットヒートを繰り広げたルーマニアのリディア・シモン選手やケニアのモンピ選手、小出門下生の原選手などがいらっしゃって、後姿を見たとたん、いつもの悪い癖が(汗)

毎度のことですが、「素人市民ランナーがトップ選手と少しでも一緒に走る機会はない」ので、スタート直後から追っかけてしまいました。

(男子の著名選手は早すぎて最初から白旗です)

この3人は最初からスピードが違って、500mぐらいしか追走できませんでした。

わたしが、「ペースメーカー」代わりにしたのが谷川真理さん。
(真理さん、こんにちは!と声を掛けたら、「おはようございます!」と返してくれました。私みたいなミーハーなランナーに声を掛けられたら、迷惑な話ですよね)

去年、3時間4分で走っているので、「ちょうどいい」と思ったのです。

引退したばかりの土佐礼子さんは、きっとキロ4分ペースだろうから、とパス。

(最終的には、土佐さんは2時間58分台、谷川さんは3時間1分台でゴール)

3位に入ったノーリツの猪野さんなど、その他の女子実業団選手は、キロ345秒ぐらいで後方待機です。

結果的には、27キロ過ぎで「3時間のペースランナー」と一緒に走っていた土佐さんと谷川さんに置いていかれてしまいました。

大阪のコースは、5キロまでに急なアップダウンがあり、その後は3738キロの南港大橋しかないので、タイムが狙えるレースで、気象条件もよかったのですが、またもや、ペースミスをしてしまったようです。

10キロが4035秒で、中間点通過が1時間2746秒、30キロ通過が2時間728秒だったので、サブスリーは狙えるはずでしたが、その後は例のごとく、失速。

30キロ以降は「仮想:横浜女子マラソン」と思うことにして「3時間5分以内」(横浜国際の制限時間)を目指すのが精いっぱいでした。

結果的に、「3時間421秒」(グロスタイム)でセカンドベストです。

(前半:1時間2746秒、後半:1時間3635秒)

やはり、前半に無駄な力を使ってしまったようです。

データを確認して、きちんと「反省」をしたいと思います。

それと、「マラソンって難しいんだなぁ」と思ったのは、2012年北海道マラソンの女子部門で優勝した吉住友里選手(長居AC)が40キロ過ぎでふらふらになっていました。

去年の第1回大阪マラソンでは、2時間4031秒で堂々の3位に輝いているトップアスリートですが、ガス切れだったようでした。

吉住さんを発見した時は、わたしは、びっくりして、「ゆりさんファイト!」と40キロ過ぎに抜く時に大声を張り上げましたが、反応がなかったです。

また、その他にレース中の出来事としては、いつも豊平川河川敷で見かけ、お互い挨拶をし合う仲(ただし名前は知らなかった)の宮嶋さんには、5キロ手前で抜かれる時に「ガンバ!」と声を掛けていただきました。

あとは、かすみがうら、豊平川ハーフ、釧路湿原でご一緒した50代の神頭さん(千葉県の市民ランナー)を37キロ地点で見つけ名前を呼んだら「誰?」って顔をされたので、「かすみがうらで一緒でした」とお話しさせていただくと「頑張りましょう!」と笑顔で返してくれました。

神頭さんは、走り方に特徴があるランナーなので、めっちゃ目立ちます。

ゴールでは、元実業団で2時間8分台の記録を持つ早田選手に遭遇。

(一般枠で出場され2時間58分台でゴール)
勝手に握手を求めに行っちゃいました。

車いす部門の招待選手の花岡さん(ロンドンパラリンピック代表:大阪マラソンでは、車いす部門3位)は、10/21のちばアクアライン、11/18の四街道ガス灯、そして今回の大阪とここ1ヶ月に3度お会いしているので、握手をさせていただきました。

こういうレース中・後の出会いも、各地のマラソン大会に出ている醍醐味ですね。

大会プログラム上は、作.RUNの釜谷さんや吉田さん、R.Nutsの夏目さんもいらっしゃったはずですが、見つけることができませんでした。

大阪マラソンは、御堂筋など観衆が多く、またもや「ちんすこうガンバレ!」とたくさんの声援をいただき感謝です。

来週のNAHAマラソンは、大阪マラソンで、脚筋がズタズタに破壊されているだろうから満足に走れないと思いますが、沿道の声援を励みに頑張ろうと思います。

その前に、風邪を治さなくっちゃ(^-^;)

【結果】

◇タイム:3時間421秒(グロス)(スタートロスは5秒)

◇順位:504

◇出走者数:マラソン(42.195km)28,343人+チャレンジ(8.8km)2,115
⇒合計:30,458
◇完走者数(※16:30現在の速報値)
マラソン(42.195km)27,157(完走率95.8)+チャレンジ(8.8km)2,095(完走率99.1)
⇒合計:29,252(完走率96.0)


【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html