静岡県の島田市役所をスタートし、島田市陸上競技場がゴールの「しまだ大井川フルマラソン」を走ってきました。
コースは、ほぼ「大井川の河川敷にあるランニング専用コース」を走ります。
天候は、この時期の静岡にしては涼しく(たぶん20℃以下)、曇りのち雨というマラソンには適した天候でした。
エントリーは男女合わせて、9000人弱。
年々、参加者が増えているそうです。
今大会のゲストは世界陸上銅メダリストの千葉真子さん。
先週もアクアラインマラソンでお会いしましたが例によって、とっても明るくイベントのゲスト向きの性格です。
(前日のイベントでは抽選商品の1等賞(1万5800円相当のノルディックウォーキングのストック)が当り、千葉さんと記念写真を撮らせていただきました)
2012ミス日本、ミス着物の海老澤佳奈さんはハタチの現役女子大学生だそうです。
走る方では「姉妹ともに2時間23分台のすごい記録」を持っている元東海銀行、トヨタ車体など実業団に所属して活躍された双子の大南博美さんと敬美さんが私たちと一緒に走ってくれました。
(2時間40分ぐらいのペースで飛ばすのかな、と思ったら、3時間20分前後のファンランでした)
さて、私はと言えば、人生「初」となる「2週連続フルマラソン大会出場」を実験的に体験してきました。
お題は「1週間で体力は回復するか?」です。
結論としては「わたしの現状の肉体では、2週とも全力で走るのは無理」(要は惨敗)という悲しい事実でした。
ハーフまでは、なんと誤魔化せますが、25キロ過ぎから脚の筋肉に力が全く入りません。
結果(タイム)からいえば、「3時間14分13秒」(グロスタイム:総合順位は399位/9000人弱)と先週の気温が高く、高低差も激しく難コースとの感想が多かった「ちばアクアラインマラソン」よりも6分以上タイムは落ちました。
(今年出場した10のフルマラソンの中では、5番目のタイムではありますが天候やコース条件を考えると明らかに力が出しきれていない“ガーン”な結果です)
この大会は「10キロごとの通過タイム」が完走証に記録されているので、そのデータによると、
◇10キロ:40分52秒
◇20キロ:1時間22分24秒(41分33秒)
(◇中間点は私の時計ですが、1時間27分3秒)
◇30キロ:2時間7分16秒(44分52秒)
◇40キロ:3時間0分43秒(53分26秒)
30キロ過ぎからは今まで経験したことのない「脚の状態」で、イメージ的には、腹筋や腕立て伏せを「もうできない」というぐらい頑張ってやると、その後はどんなに頑張っても「筋肉に力が入らない」状態が発生しますが、まさにあの状態で、「歩いた方が早いんじゃないか」(そんなことは絶対にないんですが)というぐらいみじめな状態で、100人以上に抜かれて「取り残された感」満載でした。
ちなみに、女子部門では、フルマラソンでは不調続きだった北海道女子マラソン界の女王太田尚子さんが女子総合2位。そして意外にも今シーズン初のサブスリー。
かつては「ランナーズが発表する1歳刻みランキング」では敵なしの太田さんでしたが、今回のタイムで悪くてもベスト5入りは確実じゃないでしょうか。
帰りの駅前までのピストンバスでは、総合1位に輝いた「松本翔選手(埼玉)2時間19分台」と隣り合わせたので、少し会話ができました。
今回は、オープン参加で実業団のスズキの選手が何人も走ったのでペースが維持できて(1キロ3分15秒ペースだったそうです)タイムが出せた、とおっしゃってました。
次は福岡国際の予定だが、ペースが1キロ3分5秒になるので、12月16日の防府や2月3日の別府大分の方がタイム的には出しやすいかなぁ、とレベルの違う話をされていて、刺激になりました(笑)
わたしが松本さんに質問されたのは「アクアラインの風はどうでしたか?」ぐらいでした~(>_<)
あとで、松本翔さんの経歴を調べたら、今は市民ランナーですが、駅伝の名門宮崎の小林高校から東京大学法学部に進学し、東京電力に入社。
1万メートルの自己ベストは29分前半、ハーフは64分ジャストで走られる「スゴい方」でした!
その他にも、「忍者スタイル」のランナーを会場でお見かけして「もしや・・・」と思って話しかけてみると、某国立大学(C大学)の環境が専門のK教授でした。
あと、うわさによると「モデルの道端カレンさん(3姉妹の長女)」も一般ランナーとして走られていたらしいです。
(次女のジェシカさんは今年の名古屋ウィメンズを走っているので、カレンさんも足慣らしで出場したのかもしれません)
マラソン大会は、著名人、エリート市民ランナー、マラソンが趣味の友人や知り合いの知り合いにあって、お話しできるし、各地の美味しいものは食べられる(会場に富士宮焼きそばのブースがあり食べましたが美味しかったです)ので、楽しいです。
ベストコンディションじゃないことは分かっていても、魅力的な大会があると、ランネットをおもわずクリックしちゃいますね(^-^+)
島田市長の桜井勝郎市長は話が面白いし、「乾杯タウン」といって町全体がランナー関係者に割引サービスをしてくれるので、まだ出場したことのない方には、オススメの大会です♪
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html