北海道(すすきの)に「餃子の王将」が上陸して、約10ヶ月。
去年の年末は行列ができていて、「入店まで1時間半待ち」という状態が2ヶ月ぐらい続いていました。
今年になってからも相変わらず人気で、すぐに徒歩23分離れた場所に2号店、そして中心部に、3号、4号店ができたほどです。

多くの方がご存知のように、このような「王将」の店舗出店戦略を「ドミナント戦略」といいます。




ドミナント戦略とは、

◇地域を特定し、その特定地域内に集中した店舗展開を行うこと

◇地域内でのシェアを拡大し、同業他社の優位に立つこと

です。

メリットは、一般的に、

◇地域にマッチした店舗設計による出店計画の効率化

◇配送コストの効率化

◇宣伝コストの効率化

◇店舗指導員の効率的な指導

◇シェアが上がると他店の出店意欲が失われる

といった点が挙げられます。





話が少し逸れましたが、「最近の王将はどんな状況なのかなぁ~?」と思って、ひさびさに「王将」にお邪魔してみました。
急に「餃子が食べたい」と思ったきっかけは、テレビで「石ちゃん」こと「ホンジャマカの石塚英彦さん」がグルメレポートで餃子を美味しそうに食べていたので、「餃子がめちゃめちゃ食べたぁい(^0^)」という気持ちになってしまったからです(^-^;)

以前放送していたみのもんたさんが司会のお昼の情報番組「思いっきりテレビ」じゃないですが、テレビの影響はデカいです。

実際に、訪問してみると、1号店(すすきの店)はプチ行列ができている。
15
分~30分ぐらいかかるらしい。
待つのはあまり好きでないので、2号店へ。

土曜日ということもあり、こちらも行列。。。
しかし、「カウンターならすぐにご案内できます」ということで、待ち時間23分で入店できました。
それにしても「相変わらずの人気ぶり」です。

おそらく、札幌エリアには「気軽に入店でき、かつ、低価格で中華料理を食べられるお店」がニーズに対して少なかったんでしょうね~。

当初は「餃子5人前ぐらい注文して餃子だけ食べて帰ろう!」と思っていましたが、「鉄分不足」を若干感じ「餃子の枚数を3皿」に減らして「ニラレバ」を注文しました。
餃子もニラレバも「まいう~♪」です。


自分を変える”気づき”の話



ここで止めておけばよかったのですが、お腹のぐあいは「まだまだイケそう」です。


(実際は、すでに腹78分だったのでしょうけれど、満腹中枢が「もう食べるな!」の信号を出すまでにタイムラグがあるんですね)
アルコールは入っていませんでしたが、調子こいて、「焼きそば」&「餃子1皿」を追加!!


自分を変える”気づき”の話



さすがに、全部食べきったら、お腹がはち切れそうになりました(^-^*)


何事も「ほどほど」に。
「この後を予想して自制すること」も大事ですね。




【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html