【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

以前、私が勤務していたコンサルティングファームの先輩コンサルタントの方が、お笑いコンビのオセロ中島知子さんの「洗脳問題」について、『“多くのサラリーマンもマインドコントロールにかかっている!!”って思うようになってしまいました』とおっしゃっていた。


その先輩コンサルタントが、なぜ、そのように思うようになったかというと、

◇「自分の意思で選択をしない」または「他人に選択してもらう」という点で全く同じだ

◇例えば、会社に対して文句を言っているサラリーマンは、結局、自分の人生の選択を会社に任せている

◇したがって、自分が不利な状況・損な状況になりそうになると、会社に対する文句を陰で言ってしまう

(ただし、しかるべき部署や人に直接文句を言うのは別です)
だからだと言うのです。

う~ん、なるほど。

確かにサラリーマン時代を思い起こせば、

◇指示された仕事をただこなしている

◇決まった時間に起きて、定時に会社に行く

◇慢性的に残業する

ということを、私も何の疑問も感じずにやっていた気がします。

上記について「サラリーマンなんだから当たり前じゃん」と思った人は、もしかしたらすでに「会社に洗脳」されているかもしれません(笑)

なぜなら、当たり前と思う人は、

『自分で選択するのはそのことに責任を負うことになるし、この状況は変えられないもの』

と思っているのでしょう。

だけれど、まさにそれが「洗脳」された状態と一緒で「占い師(会社)の指示に従っていることになると思います。

指示に従っていること自体が、おかしく、変えるべきところがあっても「選択しない方が、関係者との軋轢もない」から、気づくとそれが「日常の思考のスタンダード」になっている。

そして、最終的には、「行動は自分の意思で行っているから、自分は洗脳なんかされていない」と洗脳されている自覚が本人にはないのです。

「多くのサラリーマンは他人に行動を選択してもらっている」ということを、オセロ中島さんの「洗脳問題」をきっかけに、サラリーマンに置き換えて話を進めたので、「洗脳」という表現を使っていますが、要は、サラリーマンは「自分が行っている行動について自らが考えて、そして変なところがあれば関係者に情報発信するなり、働きかけるなりして、“行動を選択したという自覚”を持っていること」が重要なのです。

なぜ、重要かといえば、当たり前ですが、日々の行動は「そのひとつひとつ」が「選択の繰り返し」です。

組織人であれば、必ず「会社をよりよくする」とか「経営者、管理者レベルになった時に重大な選択をする」という場面がありますが、その時に、最適な判断により「選択」ができるようになるためのトレーニングになるはずだからです。

話は変わりますが、この話に関係する余談を二つ取り上げてみたいと思います。

まずは、現在、防衛大臣の田中直紀氏です。

巷では「防衛大臣としての見識がない」「官僚の腹話術」と言われ、多くの政治家、専門家に非難されています。

では、田中直紀氏はもともと無能な人なのでしょうか?

経歴的に考えて、名門「武蔵中学、高校」そして「慶応大学」を卒業し、日本鋼管で働いていたことから「地頭は非常に良い」と考えることができるでしょう。

しかし、田中真紀子氏との結婚により「選択する(考えて自ら行動する)のを止めた」のでしょう。

その結果が、今の田中直紀氏を作ったと言えるのではないでしょうか。

もうひとつは、「オセロ中島さんの洗脳問題」について「本当の被害者は誰か?」です。

1 中島さん?

2 家族や所属芸能事務所?

・・・・いえいえ、いずれも違います。

一番の被害者は、

3 中島さんが契約する部屋の家賃を滞納された管理会社と大家さん

と言えるでしょう。

「1や2」と考えた方は、マスメディアが型にはめ決めつけた報道に(なんとなく)「洗脳」されているのかもしれません。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ273号より)


【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html