【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

昨晩、仕事が一段落したので、JR札幌駅近くの札幌中央郵便局で用事を済ませた帰りに、ちょっと寄り道したくなり、札幌駅構内にある「ミスタードーナツ」を訪問してみました。

すると、2012年3月14日~18日までの5日間の期間限定で「70円80円セール」をしている。

店前に「デカデカとポスター」も貼ってあるのに、公式サイトを確認してみたが、案内はない。

どうやら、このキャンペーンは「北海道限定」のようだ。

今回の「70円80円」のラインナップは、

◇オールドファッション 126円→70円
◇フレンチクーラー 126円→70円
◇ハニーディップ 115円→80円
◇エンゼルクリーム 136円→80円
◇カスタードクリーム 136円→80円
◇チョコレート 105円→80円
◇ココナッツクチョコレート 115円→80円
◇ゴールデンチョコレート 115円→80円
◇エンゼルフレンチ 147円→80円
◇チョコファッション 136円→80円
◇シュガーレイズド 115円→80円
◇チョコリング 126円→80円
◇ポン・デ・リング 126円→80円
◇ポン・デ・黒糖 126円→80円
◇ダブルチョコレート 115円→80円

と、こんな感じ。

私は、

◆ハニーディップ 115円→80円
◆カスタードクリーム 136円→80円
◆ポン・デ・リング 126円→80円
を持ち帰りにして、

◆チョコレート 105円→80円

◆カフェオレ(ホット)350円

を店内で食べることにしました。

店内は混んでいましたが、運よく「禁煙席のふたり掛け」に座ることができたので、ドカッと腰をおろして、店内を眺めていると、

◇レジが長蛇の列

(通勤通学の帰宅時間帯ということもあり常時、15~20人ぐらい並んでいました)

◇「おかわり自由」のコーヒー、カフェオレが回ってこない

◇レジが「ミスドカードの無い人」でネック工程と化している

◇レジが「お持ち帰り10個以上の人」でネック工程と化している

◇「水」を注文し、有料の飲み物を注文しない客の比率が約7割と多い

◇お持ち帰りの客が約6~7割と多い

◇禁煙席利用者の方が多い

ということが分かりました。

私は、のどが、かなり乾いていたので、カフェオレを5杯お代りし、合計6杯いただきました。

(そのうち、1回は、注ぎ足しの係の人があまりにも来ないので、自ら足してもらいに行った)

長蛇の列のお客さんの表情を見ていると「セール中だし仕方がないか」という顔をして、じっと並んでいます。

(みなさん、ガマン強いです)

ただ、私の場合、「駅構内のミスド」なので、「持ち帰りの場合」は、理想として「ドーナツを選んでから3分以内で支払いを済ませて店を出たい」と思うし、「駅構内の店舗特性」より、本来そうあるべきでしょう。

そう考えると、まず「作業効率」の点でいえば、「レジの工夫」が必要です。

見たところ、ネックは、「ミスドカード(新規作成あるいはポイント追加)」と「持ち帰りの包装」です。

「店内」と「持ち帰り」の列を分けるとか、「ミスドカード専用機を作ってレシートを読み取ればポイントの追加ができる」ようなシステムを作るとか、工夫が必要です。

要は、レジ工程を工夫しなければ、行列は必要以上に長くなってしまいます。

それから、「売上アップ」面で考えると「水のみ」が多すぎます。

これは、「飲み物代がドーナツ代と比較して高い」からでしょう。

コーヒーやカフェオレはおかわり自由ですが、マクドナルドのように「100円で飲める飲み物」がありません。

だから「水」という選択になります。

仮に「ドーナツさえ買ってくれれば、水のみもOK」という方針なのであれば、「セルフ」にすべきです。

セルフにしないから「レジ作業」が増えて、レジに並ぶ行列を効率的にさばけていません。

それにしても、高校生~専門学生、大学生と思われるバイトさん達は、笑顔たっぷりで、比較的きびきびと動いています。

ただ、「指令塔」機能は、話が長くなるので、詳細は割愛しますが、もうちょっと改善できそうな気もしました。

・・・そんなことを考えながら、店内をキョロキョロ見渡していたら、意外と面白く、時間の経過が早かったです。

たまに、こうした「店内のオペレーションを観察しながら改善点を想像する妄想作業」は、頭の体操になるなぁ、と思った寄り道でした。