『余談その1』

今回の大会では「前日イベント」として「千葉真子さん特別講演会」が開催されました。

「千葉ちゃん」から教わったことは、

◇走っている時の姿勢チェック法(腕を腰に当てる)

◇腕の振り方(意外と低い位置が自然)

◇呼吸法(スウスウハーハーでなくて自然でよい)

◇腹痛防止法(腹部の筋トレとストレッチ)

◇坂道の走り方(小股走法で腕を振ってあがる)

◇フルマラソンに出るのなら最低週3回は走ろう!

などでした。

「千葉ちゃん」場合、話の内容よりも、聴衆の引きつけるしゃべり方と演出が上手いですね。

今回は「小道具」として、「2003年世界陸上パリ大会のメダル」(全員に触らせてくれた)と「サイン入りカード」(質問してくれた人に配付)を用意していました。

勉強になりました。

2週前の丸亀にも千葉さんはいらっしゃったので、なんだか、「追っかけ」をしているような気分になりました(笑)



自分を変える”気づき”の話

『余談その2』

参加者が10キロの部も入れると、15千人を超える大会なのに、意外と、会場で知り合いを見つけられる(あるいは見つけてもらえる)んですよね。

今回は、沖縄の仕事で交流のあったトライアスロンもされる電気工事会社の社長さん(20回連続完走者)、沖縄の20代の女性の友人にバッタリ遭遇です。

あと、前日のナンバーカードの受取の際に写真のシャッターを押させていただいた千葉県から参加のランナーには、レース当日もバッタリお会いしました。

「出場していること」が分かっていても会えない人はたくさんいるのに「バッタリ遭遇とは面白いものだよなぁ」と思います。




自分を変える”気づき”の話