【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
12月15日付の「オリコン」の記事で、シンガーソングライターの「川嶋あい」さんが「走り込み過ぎて疲労骨折した」という報道がされていた。
そこで、早速、川嶋さんのブログを訪問して見た。
すると、12月1日付のブログで、「1週間ほど前に左足首が痛いので病院にいってみたところ疲労骨折していたみたいです」と書かれている。
また、12月15日付のブログでは、
◇走ることにハマり、毎月200キロ走っていた
◇ハマりすぎて、密かに目標も作ってました
◇エベレスト登頂の目標は事務所にすぐに却下された
◇来年はトレイルランニングに挑戦しようと目標設定をしたがこのありさま
などと書かれている。
「川嶋あい」さんのイメージは、「あいのり」の主題歌だった「My Love」のイメージが強く、「天使の歌声」と称された可憐な歌声と容姿の女性というイメージなので、「走り込みを月間200キロもしていた」とはびっくりである。
やー、近年の「マラソンブーム恐るべし」である。
話はガラッと変わるが、12月14日付の毎日新聞(電子版)で2013年春に統合される長野県立飯田工業高等学校と飯田長姫高等学校の校長が12月14日に記者会見を行い、新しい校名を「飯田OIDE(オーアイディーイー)長姫高校」と発表したことを報じていた。
記事によると、日本の私立高校で、校名にアルファベットが付く学校は高校野球で有名な「PL学園」など4校あるが、公立高の校名にアルファベット文字を付けるのは全国で初めてなのだという。
ちなみに、校名は、両校の校長、同窓会長、PTA会長、地域住民ら12人で構成された「検討委員会」と一般に募集された意見公募(1566件)を参考に「検討委員の総意」で決定したという。
なお、「OIDE」の由来は、飯田工業高校の建学の精神である「独創(オリジナリティー)、想像(イマジネーション)、工夫(デバイス)、努力(エフォート)」の英語の頭文字を取ったのだそうだ。
その他に、「後付け」っぽいが(笑)、飯田工業高の近くに生えている老松「おいで松」にも重ねたらしい。
校名について、一般の意見公募では「“長姫”の名を残して欲しい」という声があったという。
ちなみに、「飯田長姫」と聞いても、全国的には無名であるが、高校野球のオールドファンには大変懐かしい校名である。
それは、「飯田長姫」が旧校名の飯田商業時代の1935年に甲子園夏の選手権大会に、そして飯田長姫として1954年の春のセンバツ大会に出場し、センバツでは「身長157cmの小さな大投手光沢毅投手」を擁して「初出場初優勝」を成し遂げているからだ。
光沢さんは、NHKの高校野球の解説を長きに亘って務め、1989年には交通事故で失明され、1991年には「なべやかん」さんで有名になった「明治大学替え玉受験」に関与したとして逮捕されると言う「波乱の人生」を送っている。
話を元に戻すと、新校名に予定されている名称は「地元が誇る伝統校名」(飯田長姫)と「建学の精神」(飯田工業)がミックスされた名称である。
この名称が正式決定されるプロセスは、2012年1月の長野県教育委員会定例会での審議などを経て、県議会で関係条例改正案が可決されれば正式に決まるのだそうだ。
今後、高等学校の統合は頻繁に発生するが、「校名決定」の参考例になることは間違いないだろう。
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html