去就が注目されていたダルビッシュ投手が「ポスティングによるメジャー挑戦」を表明した。

「道内ニュースをみなくっちゃ」と思ってテレビをつけると、札幌テレビ(日テレ系)は「情報ライブミヤネ屋」、北海道テレビ(テレ朝系)は「相棒(再放送)」をやっている。


北海道文化放送(フジテレビ系)にチャンネルを合わせると、「U型テレビ」が始まっていた。

ちょうど、ダルビッシュ投手の話題を報じている。


しばらく、テレビをつけっぱなしにしていると、「すすきのラーメン特集」が始まった。

U型テレビが、すすきのエリアで100人にアンケートを取ったらしい。

どこが、No.1なんだろう・・・と眺めていると。。。




「麺屋 雪風」でした。

自分を変える”気づき”の話-20111208161050.jpg

なんと、100人にアンケートを取って36人が「雪風」の名前を挙げたらしい。

私は、工藤翼代表が、まだオーナー店主になる前(雇われ店長時代)からのつながりであるが、まさか「1位」になるとは!!!である。



開店当初は、いつ行っても、余裕でお店に入れた。

なので、メニューにはないリクエストにもこたえてくれて、「麺もの(メニュー)+ご飯もの(その時のオリジナル)」を、たぶん数10回(40~50回かなぁ)と食べている。


そのうち、お店の認知度が徐々に高まり、「待っているお客さん」が増え始めたので、足が遠のいてしまったため、最近では、年に3~4回しかお邪魔していない。


自分を変える”気づき”の話-20111208161025.jpg


工藤さん本人には、以前、話したことがあるが、私のイメージでは「波田陽区さんをちょっとふくよかにした感じの方」といった風貌で、腰の低い方である。


テレビに取り上げられるようになると、またまた「行列」になってしまうが、空いていそうな時間帯を狙って、久々にお邪魔してみようと思う。

だけど、昔のように「オリジナルメニュー」は作ってもらえなさそうだなぁ(>_<)


【店舗情報】

麺屋 雪風

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004868/