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1990年代に仕事で「小型モーターの世界シェアを約50%占めるマブチモーター」の海外生産拠点をトータルで2ヶ月ほど訪問する機会があった。
「マブチモーター」は、東証1部に上場している大企業であるが、最終製品としては、あまり流通していないので、「子供の頃に遊んだおもちゃ用やレーシングカー摸型のモーター」として馴染みのあるおじさん世代以外、一般的な馴染みは薄い。
しかし、このマブチモーターは、私たちの日常使用している電機製品の中で、かなり使用されている。
代表的なのは、自家用車のミラーやドアロックに使用されているモーター。
その他にも、DVDドライブ用のモーターやプリンターやデジタルカメラなどの情報機器のモーターである。
マブチモーターが世界でトップシェアを誇れる理由は、「価格」と「高品質」にある。
「価格」については、「生産拠点を労働力の安い国」に移すことで実現した。
歴史的には、1960年代に生産拠点を海外に移し始め、1990年には海外生産が100%となり、現在、日本には本社と研究所機能しかない。
「生産拠点を海外に移すことに成功した要因のひとつ」に『部品メーカーでありながら自らで仕様を決めた標準品の汎用モーターを製造している』ことにある。
普通、部品メーカーは、自動車でも、デジカメでも、最終製品を製造するメーカーと比較すれば立場が低くなり、最終メーカーが要求する仕様に製品毎、合わせざるを得なくなる。
しかし、マブチモーターは、「部品メーカーが主導」となり標準品作ったのだ。
もちろん、ユーザーが離れたケースもあったが、メーカーにとってモーターはなくてはならない製品で大量に使用する。
例えば、自家用車1台なら、50~100個のモーターが使用されている。
すると、「低コストで高品質」のマブチモーターの仕様に合わせる形で最終製品を設計・製造した方が都合がよい、と言う状況が生まれるのだ。
「標準品」を確立できると、部品メーカーとしては、
◇見込み生産ができる
◇生産拠点を労働コストの安い地域に移しやすい
◇在庫を持てるので短納期が可能
◇生産量を平準化し、安定させられる
◇コストダウンがしやすい
などのメリットが生まれる。
要は「品質管理」しやすいのである。
マブチモーターの方とお話ししていた時に「そうなんだ」と思ったことがある。
それは「生産拠点をどこに置くのがベストか」という話だ。
マブチモーターは、香港、台湾、中国各地、ベトナムに工場がある。
経験則としては、これらの国は、労働者のレベルも高く、生活や仕事の習慣として「規律」を守ることができる特性がある。
しかし、例えば、赤道直下の国では、労働コスト自体は安いかもしれないが、「生活や仕事の基本の教育・管理コストがかかるから生産拠点の設置は難しい」とおっしゃっていた。
やはり「教育」には、設備投資など「計画し計算できるコスト」とは違った「コスト」がかかるのだ。
「高レベルの品質」を維持するためには、「単に労働単価が安ければよい」と言うものではないのである。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ224号より)
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