先週の出来事ですが。。。
釧路出張があり、JR北海道の特急列車「スーパーおおぞら」で釧路に向かいました。
釧路に到着したら、季節列車の「釧路湿原ノロッコ号」に乗って、「トウロ」まで向かいました。
約1週間前に指定を取ったので、通路側の席で、しかも、列車は団体ツアー客が多く、満席でした。
釧路川は、「カヌーステーション」しか川下りの乗り下りができません。
専門のガイドさんに案内されているカヌーが列車に向かって手を振っていました。
こちらが、車内で配布される乗車証明書と乗車券と指定券。
記念乗車券には、日付が入っているといいなぁ、と思いました。
駅前には、ツアーバス、カヌーのガイドさん、レンタサイクルなどがありました。
本当は、「カヌー下り」や「湿原散策」をしたい気分ですが、時間的な問題で、このまま釧路に折り返し列車で戻ります。
こちらは、停車中のノロッコ号ですが、5両編成なので、1両目と2両目の一部はホームからはみ出ています。
中央でマイクを持っているお姉さんは、車内でガイド放送をされているスタッフさんです。
車内限定品の牛乳プリンとサボ。(ちょっと鉄っちゃん気分になってました)
売店は出発時は混んでいて「後で買おう」と思っていると、終点間際で、「販売終了」になるので、早めに購入する必要があります。
向かい側には「根室行き」の1両編成列車が、待っていました。








