【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
俳優の高岡蒼甫さんがツイッターでつぶやいた発言が波紋を広げている。
発端は、2011年7月23日の高岡さんのツイッターでのつぶやき。
内容は、
「正直、お世話になった事も多々あるけど8はマジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば」
とツイート(投稿)。
この発言をきっかけに、高岡さんは、
◇舞台「金閣寺」のニューヨーク公演を終えてそのまま現地に滞在
◇秋のドラマ出演の起用が決まっていたが、白紙になる
◇女優宮崎あおいさんとの関係にも亀裂(高岡さんのツイッターより)
◇所属事務所を退社
という事態になっている。
この「ツイッター騒動」が起きるまでは、高岡さんと言えば、私の中では、
「宮崎あおいさんの旦那さま」
「映画パッチギやTBSドラマルーキーズで光る演技をしていた俳優さん」
程度の印象しかなかった。
しかし、この騒動をきっかけに、高岡さんのツイッターをチェックしてみたが、発言内容の是非はともかく、なかなか芯の通ったことをきちんと発言されている方だな、と思った。
ツイッター:http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228
ブログ:http://blog.livedoor.jp/tkok_sosk_8228/
個人的には、K-POPアイドルの「KARA」は好きだけど、それにしても、ここ最近のフジテレビは、ドラマもバラエティ番組も歌番組もスポーツ番組も情報番組も「韓国一辺倒」である。
民放放送局の使命として、「視聴率至上主義」で「今、旬なものをどんどん取り上げて放送し、スポンサーの期待(高視聴率)に応える」のは、当然のことなのかもしれない。
しかし、それにしても、ちょっと「行き過ぎ」「やり過ぎ」感は確かにある。
それと、気になったのは、この発言をきっかけに、高岡さんが所属事務所を退職することになり、俳優としての活動の危機を迎えていることだ。
ネット情報だと、所属事務所の「スターダスト」は、「スターダストアジア」という韓国支社を有している。
また、高岡発言の影響から、事務所として「使いにくい俳優」になってしまったのは、分かる。
ただ、高岡さんは、ツイッター以外に「明確な反韓活動」をしているわけではなく、感じていること、思っていることを「ツイッターで発言した」にすぎない。
今の世の中が、「有名人のささいなツイッター発言でひとつ」で、どーんと世の中を揺るがす社会になったこと現状は認識しているが、行為として「いちいち関係者は目くじらをたてること」であろうか。
俳優山本太郎さんのケースもそうであるが、反社会的なデモ活動や直接な暴言、妄言を発しているわけでないのに、「ツイッターで想いを発しただけ」で、日常生活に影響を与える社会は、変だと思う。
これもネット情報であるが、
◆フジメディアホールディングスの外国人の直接保有比率が28.59%
(フジテレビの持ち株会社。放送法の規定では、20%以内が条件。7月26日現在)
◆フジテレビが、国際大会での日の丸・君が代シーンのカット
(日の丸・君が代シーンのカット例:フィギュアスケート女子世界選手権)
・2007年 安藤選手優勝→君が代・日の丸カット
・2008年 浅田選手優勝→君が代・日の丸カット
・2009年 キム・ヨナ選手優勝→韓国国歌・国旗ノーカット完全放映
・2010年 浅田選手優勝→君が代・日の丸カット
も興味深い情報である。
「のんべんだらりん」と情報を聞き流していると、気づかないうちに、違和感がなくなり、当たり前になってしまう。
今の社会は「マルチメディア社会」だ。
だからこそ、「メディアリテラシー」(※マスメディアの本質や影響について幅広い知識を身につけ、批判的な見方を養い、メディアそのものを創造できる能力)を人びとは身に付ける必要がある。
以前、現在、塀の中にいる「ホリエモン」さん(堀江貴文氏)が、「本質を見極めないとずるい人たちに騙されちゃいますよ」という趣旨の発言をしていたが、まさにそうだ。
高岡さんのツイッター騒動をきっかけに「裏で糸を引いている人の狙い」があるかどうかを含めて、マスメディアが発信している情報の意図を自分なりに深く考えてみることが重要だとあらためて思う。
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html