女子サッカーが準決勝でスウェーデンに勝利した木曜日(7/14)の夜は、数ヶ月ぶりに、ビールを飲みました。

お酒は、晩酌習慣はないものの、1週間に1回程度は仕事の付きあいもあって飲みますが、中年になった最近では、ビールは、お腹にたまってしまい、ご飯が美味しくないので、避けていたのです。



女の子におごってもらったビールを飲んだ後は、なんだか胃袋が調子ずいてしまい、ひさびさに「麺屋 雪風」に行ってみました。

雪風は2011年4月3日から6月下旬まで、「一時休業」していたので、気になっていたのです。


店主の工藤さんにその辺をお聞きすると、「オープンから7年間突っ走ってきて、体調を壊して、しばらく静養していた」とのことです。

私は、たまたま、開店直後からお邪魔していますが、「雪風」さんは、いつのまにか、すすきのの人気ラーメン店の1つになり、「入りたくても混雑して待ちができている」時間帯が増えたお店です。



こちらは、メニュー。
自分を変える”気づき”の話-20110714234847.jpg


いつもは、メニューにない「チャーハン」などを特別オーダーするのですが、今日は、大人しく(笑)、メニューに載っている餃子400円を注文しました。


自分を変える”気づき”の話-20110714235111.jpg

例の如く、「ラー油の分量多め」です。


こちらは、鶏ガラ塩らーめん750円。
自分を変える”気づき”の話-20110714235221.jpg


麺はシコシコしていて、美味しいです。
自分を変える”気づき”の話-20110714235243.jpg
わがままな話ですが、私が「混雑しているラーメン屋さんにはいるのが苦手な理由」は、「ラーメンが出てくる間」、あるいは「食べ終わった後」の客が、タバコを吸っていて、せっかくの美味しいラーメンをすすっていると「スモークラーメン味」になって、ムカツクからです。


この日は、私より先にいた、おじさまは、鶏ガラ塩らーめんと小ライスを食べ終わると、さっさとお店を出て行きました。

この人は、エライ。

逆サイドに座っていた、「料亭の女将」風のおばさまは、ラーメンを食べ終わった後に、ヤニを吸い出しました。

不合格です。


そして問題は、ラーメンの量が残り3割ぐらいになった時に入ってきた「おっさんと女性の4人組」です。

女性は、OLさんという感じで、問題ないのですが、このおっさん、私がまだ食べているのに、店員に私の席を指して、「ここに移ってもいい?」と尋ねるではないですか?!


「おいおい、こっちは、まだ食べているんだぜぃ」


KYにもほどがある「クソオヤジ」です。

連れのOLさん2人の方が「(まだ食べているんだから)帰った後に移りましょうね」とおっさんを、まさにあやしていました(苦笑)


しかし、こんな威圧的で、周りの状況が読めないクソオヤジの下で働いている部下は不幸せです。



私は、腹が立つと「食欲が急激に減退」します。

で、こんな感じで、お肉(鶏)と卵は、無念にも残してしまいました。
自分を変える”気づき”の話-20110715000140.jpg


そんな私の心境を察してか、店主の工藤さんが、「すみませんね!」という表情で、出口まで見送りに来てくれました。


お店を見渡すと、「今をときめく女子サッカー日本代表監督の佐々木則夫氏」のサイン色紙も飾られていました。

お店が人気店になって繁盛するのは大変良いことですが、「ラーメンを食べ、まったり顔見知りのスタッフさんや工藤さんと会話できなくなる」のは、また、寂しいものだな、と思います。


「雪風」に行く時は、空いている時間帯を見つけて、お邪魔しよ、と強く思った日でした。