【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html



株/FX・投資と経済がよくわかるWebマガジン 」の「MONEYzine 」が2011129日付の記事で、JTBが開始した「旅先の忘れ物に対応する新サービス」に関する記事を掲載していた。

記事によると、(記事概要 ここから)

JTB法人東京は、旅行先や外出先での忘れ物について、調査を実施した

(調査は2010112日~28日にインターネットで実施)

◇調査結果によると、国内や海外旅行中に忘れ物の経験のある人は約85%に達した

◇忘れ物をした人のうち、その忘れ物が手元に戻ったのかを尋ねたところ、「戻らなかった」と回答した人は約60%に達した

◇忘れ物をしたときの気分については、「落ち込んでしまう」との回答が多かった

◇「落し物が見つからなければ、旅行自体が台無しになってしまう」と考える人もいた

◇忘れ物が見つかれば「ほっとすると言うよりも、感動に値する」と考える人が多かった

◇旅行を存分に楽しむためには、忘れ物をしないよう心がけるだけでなく、忘れ物をした場合に備えておくことも重要なポイントになりそうだ

◇旅行先での忘れ物や落し物の回収サービス「トラベル・ブーメラン」の発売を始めた

JTB法人東京と株式会社ブーメランイット・ジャパンが共同で実施)

◇「トラベル・ブーメラン」を利用すると、ラベルの番号と所持品をホームページに登録し、ラベルを所持品につけておけばよい

◇落としてしまった場合でも、落し物を見つけてくれた人との連絡や回収の手続きは、事務局が行ってくれる

◇ラベルには英語の表記もあるため、海外で紛失した場合でも対応してくれる

◇「トラベル・ブーメラン」の有効期間は、翌月から起算して1年間で、価格は税込1050円。キーホルダータイプ1点とシールタイプ1点がセットになっている。
(記事概要、ここまで)


記事を読んだ時は、基本的には「価格も安いし、良いサービスじゃん」と思った。

私は、今までの人生において、殆ど忘れ物をした経験がないが、最近では注意力散漫で、物としては些細なレベルであるが、ホテルのドレッサーにネクタイ掛けたまま忘れてきたり、まだ開封していないペットボトルを冷蔵庫に忘れてきたり、とちょこちょことやっちゃっている。

また、昨年は、宿泊したペンションの部屋のカギを落とす出来事もあった。

(結果的には、ペンションの駐車場で発見された)

幸い高価なものやどこで忘れ物をしたのか思い出せないものは殆どないが、「そのうちやらかしそう」と思うから、「トラベル・ブーメラン」のようなサービスは有効だろう。

また、記事では、「トラベル・ブーメラン」のヒントとなった、ブーメランイット・ジャパンが展開している落し物回収サービス「マイブーメラン」の事例を挙げて、「ブーメランイットに登録されている所持品は転売が困難で、手を出しにくい」という全米犯罪防止協議会の報告を挙げて、「旅行先での忘れ物の盗難、転売防止に役立つ」とも紹介していた。

しかし、珍しいバッグ、珍しいカメラ、珍しい携帯電話、珍しいコート、などであれば、所持品をネットに登録しておくことで転売被害は防止できるかもしれない。

つまり、転売を企てる人は「出品した品物が、落し物や盗難品だとバレるかもな」と思うからトラベル・ブーメランに登録しておくことは抑止効果があるだろう。

ただ、汎用的な製品であれば、パソコンのように製造番号が個別に付いていれば、製造番号を含めて登録しておけばよいが、一般的な持ち物は、固有の番号はないし、キーホルダーやシールを持ち物に貼ったところで、転売する際には、剥がせばいいだけだ。

そう考えると、「落し物を拾った人が善人」であれば、回収され、手元に戻ってくる可能性が高いが、そうでなければ、あまり効果はないだろう。

品物の識別方法が、キーホルダーやシールレベルであるならば、小学校の修学旅行の時に、親が用心してカバンに名前と住所を明記したタグを付けてくれたが、このようなタグを自分でつけた方がいい。

その方が、「拾った人との手紙のやり取りなど心のふれあい」もあるだろう。

実際、私は、ペンションで鍵を落とす出来事があったおかげで、ペンションの方との結びつきが強くなった。

したがって、「トラベル・ブーメラン」になまじ登録していると、「お金を払っている回収サービスだから」と善意の拾い主に対するお礼もドライなものになるかもしれない気がする。

実際、サービスが開始され、「トラベル・ブーメラン」を利用した場合の「回収率はどの程度になるのだろう」と思う。

サービス開始後の状況にも注目してみたい。


【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html