5年ぶりの免許更新。
前回更新時は、この適性検査場(視力検査)が長蛇の列になっていたはずなのに、ほとんど並ばずにクリア。
でも、視力検査はギリギリでしたね(^^;)
検査表を見たとたん、完全に識別できるのはひとつもない。
「なんとなく右かな」「なんとなく下かな」という感じで回答したら、なんとか、検査官からOKをもらった。
検査表には、右0.3、左0.3、両眼0.7となっていた。
ふぅ~。
一応、この5年間、違反がなかったので優良講習で30分で終了。
講師の先生は、超慣れた口調で、そして、超早口で、「30分」の講習時間内に話すべき内容を詰め込む。
話はうまいけど、頭の中で咀嚼しているうちに、次のテーマになるから、単に指示されたページをめくっているだけだ。
今回から、遅ればせながらIC免許証になった。
そのため、本籍欄が表示されていない。
また、偽造防止のために、ICの中に顔写真と本籍情報が入っているらしく、新しい免許証発行後に、「内容確認装置」でチェックしてみると、顔写真と本籍情報が画面に出てきた。
SDカードは、今まで1回も作ったことがなかったけど、「全国2万5千店舗のお店で割引が利きます」という説明するおじさんの口車に乗り、630円払って、初めて申請してみた。
少なくとも5年間は来ることがないので、おなかは空いていなかったけど、食べてみた。
そういえば、新しい免許証をみたら「普通自動車免許」じゃなくて「中型自動車免許」(中型車は8トンに限る)になっていた。
H19年6月2日施行の中型免許創設により、それまでの普通免許で乗車可能だった8トン車が中型免許の区分になったことで、中型免許(限定あり)になったのだ。
そういえば、前回更新(H18年2月)に、担当の先生が「次回更新では中型になりますよ」って言ってたことを思い出した。
ひさびさに、交通教則をしっかり読んでみたけど、今試験を受けたら、たぶん、7~8割しか正答できなさそうだなぁ![]()



