(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
月曜の夜7時からテレビ朝日系列で放送されている『お試しかっ!』の「帰れま10(ミニストップ編)」(11月29日放送)を見た。
この番組は、たまに見る。
「帰れま10」のルールは、
◇BEST10を一度も間違えずに当てると賞金100万円
◇途中で間違えても全て当てるまでは、料理を食べ続けなくてはいけない
◇原則的に、選んだものは全員で食べる
といったものだ。
この番組の収録は、たいていは、夜に始まり早朝、だいたい、6~8時間程度かかっているようだ。
お題によっては、それ以上の時間がかかることもあり、ゲストタレントの中には、翌日に別の番組の収録があり、その時間が迫ってきていて、ハラハラさせるものもある。
この番組を見ていて面白いのは、「お題となるお店」が、少なくとも3~5回は行ったことのファミリーレストラン、チェーンレストラン、ファーストフード、コンビニエンスストアなどであるため、自分が普段食べているものが「一般的人気商品」なのか「世間とずれている」のか、自己チェックしながらみることができる点だ。
ただ、高齢者世代では、「外食」や「コンビニでの買い物」が習慣化されていないから、「自分の経験と照らし合わせて視聴する」楽しみはない。
しかし、以前、両親とこの番組を見たことがあったが、「コンビニのお弁当やデザートってこんなにも充実しているんだね」と興味深そうに見ていたから、番組の作り方によっては、来店したことのないお店が「お題」となっていても、番組を楽しむことができるだろう。
11月29日放送分のミニストップ(スーパーのイオン系列)の結果は、
1位 ソフトクリーム(バニラ)
2位 Xフライドポテト
3位 G-DOGダブルチーズ
4位 カスタードプリンロール
5位 手包み肉まん
6位 Wプリン&Wモンブラン
7位 ベルギーチョコソフト
8位 チキン茶飯弁当
9位 骨付きジューシーチキン
10位フリフリクランキーチキン
で、かかった時間6時間10分、食べた料理22品だった。
最後まで残ったのは、4位のカスタードプリンロール。
ミニストップが他のコンビニと違ったのは、ひとことでいえば「差別化商品に人気がある」という点。
つまり、他のコンビニエンスストアやファーストフードにもある「人気定番商品」は意外と人気がないのだ。
特徴的なのが、「3位のG-DOGダブルチーズ」「4位のカスタードプリンロール」「9位の骨付きジューシーチキン」である。
これらの商品は、美味しいが、ふつうのコンビニなら、「ダブルチーズ」「プリン」「骨付き」は価格、食べやすさなどを考慮して、選択を躊躇する。
つまり、他のコンビニなら「ふつうのホットドック、ふつうのロールケーキ、骨なしチキン」を選びやすい。
したがって、ミニストップに行く客の目的は、「他のコンビニにはないオリジナル商品」なのだ。
ミニストップもそのあたりは、きちんと分析できていて、G-DOGであれば「パンがサクサクに焼ける専用のオーブン」、ロールケーキであれば「プリン入り」、フライドチキンであれば「ビッグサイズの骨付きチキン」と差別化するための工夫をしている。
この番組を見ていると、番組終了後、無性にそのお店に行きたくなって、先日も近くの「松屋」に番組を見た後に出かけてしまった。
しかし、残念なことに、ミニストップは、現在、北海道にはない。
12月は東京出張が多いので、その時には、ぜひ、イートインでランキングを参考に、いろいろな商品を試してみようと思う。
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html