【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

ネットの掲示板情報を見ていると、共感するものや気づきを得るものが少なからずある。
先日もあるネット掲示板を見ていたら「クラブやキャバクラが廃れたのは何故?」というスレッドにコメントが殺到していた。
面白そうなスレッドだったので、わたしもコメントしたかったけど、私の文体は特徴があるらしく、すぐに投稿者がバレてしまいそうだし、匿名の主張はしない主義なので、掲示板では、原則的に書き込みはせず、傍観者を決め込むことにしている(笑)

そのスレッドで、なるほど、言うよね~と思ったコメントは、

『いまのクラブ嬢は、客を楽しませるより、自分を楽しませる、自分のために着飾る、客の金で憂さ晴らしの高い酒を飲む。それで貧乏だのキモいだの客のこと言ってたら、まともな客は来ないだろう?』

『ピッチャーは客に安く飲んでもらう為なのにあれは量は少ないし値段高過ぎ バカバカしいからやめた 大体60分飲み放題がセット料金だろ 自分でボトル入れてピッチャー頼んで飲んでるって??アホくさいから行くのやめたよ』

『まだまだ一般社会より高額の時給を貰って、朝まで馬鹿ホストと飲んで夕方まで寝腐る。ニュースのニの字も知らない中卒馬鹿の機嫌を取るのにみんな飽き飽きしたから。』

『幼稚な接客だから。ゲームして一気…アホか。そんなガキくせえ飲み方したくねえよ。』

『売上第一主義。ゲームに一気にテキーラに。ホスト接客するから廃れた。
まがりなりにも、クラブなのに指名数より売上額を重視したから。
まずは、『ご指名ありがとうございます』だよな(笑)』

・・・・・などなど

特に「売上第一主義」というのは、激しく共感だ。
ホステスさんに限らず、どんな組織でも「売上第一主義に走って、売上をたくさん上げた人が一番エライ」となると、「顧客満足向上よりも目先の売上」思考で仕事をすることになる。
ホステスさんの場合「どうせ疑似恋愛を商売にしているんだから、勘違いしてくれているうちに稼いでしまおう」という発想になりがちなのかもしれないが、それでは、長期間に亘って、たまに飲みに行って、楽しく会話をしたいお客さんの満足感は得られないし、そのお客さんの関連した人に推薦もできない。

やー、それにしても、何事も、明かな「ガツガツ」はダメですよね。
経営者と幹部スタッフの組織を長生きさせようとか、成長させようという気が無く、マネジメント力がないんでしょうね。
こういうことを業界全体で続けていると、業界自体がブームで終わってしまって一過性の産業となってしまう。
現に、風俗営業等取締法の改正後の新たな業態として1980年代後半から登場し、一時は隆盛を極めていた「キャバレーのような明朗な時間制料金で、クラブの高級感」を出した『キャバクラ(すすきのでは、ニュークラ)』が以前に比べてガラガラだという。
これは、単に「不景気だから」ではなく、この業界が「顧客満足を追求したサービスをしなかったから」であろう。

飲みに来たお客さんに対する満足度向上よりも「稼ぐだけ稼いだら店じまい」とお客をなめた姿勢・態度のお店が少なくないのは、さびしい限りですなぁ。


【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html