先日、8月1日の総勢20人弱の「小樽のなると&運河ツアー」以来で岡崎りささんに会いました。
本来は、お母さんが経営されている「居酒屋みよし」が9月に一時閉店すると聞いていたので、その「お別れ会をしましょう」という話を8月下旬にしていたのですが、りさちゃんも知らないうちに(^^;)、閉店しちゃっていました。
そこで、「みよし」の思い出を語りながらの食事会となりました。
お邪魔したのは、36号線沿いにある「野菜倶楽部818」。
私は、かぼちゃとオレンジのソルベを注文してみました。
ソルベを注文するのは初めてでしたが、かなり、まうい~でした。
季節的にも旬で、美味しく、秋刀魚くささも殆どありませんでした。
りさちゃんが「ボロネーゼってどんな意味?」と聞くので、ちょっと、お笑いの「土田晃之さん」を小顔にして、イケメンにした感じのホールのおにいさんに質問しちゃいました。
すると、「ボロネーゼとは、イタリアのボローニャ風ミートソースのことです」と丁寧に教えてくれました。
グラタンのような表面を破ると、その下は、ミートソースに絡まった里芋が登場しました。
茶色い部分は、バルサミコ酢で、ちょっと香りがツンとしていて、まいう~でした。
この日は、私の大好きなバナナもあり、ご機嫌です。
【店舗情報】
野菜倶楽部818
北海道札幌市中央区南4条西3丁目 ニュー北星ビル 1F
011-251-0090
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004710/