(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
私は、友達や仕事仲間、仕事関係者と日程を約束して食事に行く時、基本的に、「何度も利用したお店」か、初めてのお店の場合は「下見」をして利用している。
やはり、「この友人ならこういう感じ」「取引先の人なら、こんな展開で」・・・と食事風景をあらかじめイメージし、そのイメージに合わなければ、「選定除外」する。
例えば、「ちょっと話しこみたいなぁ」という時は、いくら食事がおいしくて、雰囲気がよくても、BGMがうるさかったり、個室がなかったり、団体さんが多くてうるさいお店、は外している。
先日、「そこそこ高級(そうな)日本料理屋さん」を下見に行った。
入口の雰囲気、建物の作り、など外装面では合格点だ。
入口のホールスタッフAの接客。。。
とりあえず、OK。
メニューを眺めていると、1品料理は、そこそこ高いが、メニューも豊富で、ここも合格。
コースメニューもあるようで、両手近い片手の金額で、「それなりにゴージャス」な料理も楽しめそうだ。
次は、個室がどんなところか見てみたい。
4人だと、6畳ぐらいの和室があるという。
ただ、ここからが、ホールスタッフAが、ちょっと上から目線。
「予約は前日までで、お早めに入れていただかないと、ダメです」
(コースの焼き物やお造りはどんな感じなの?・・・と私)
「当日になってみないとわかりません」
(どんな感じか、イメージだけでも・・・と私)
「予約人数にもよります」
(その通りだけどさぁ、おいおい(心の声))
とりあえず、メニュー表の中では、比較的安価な1品料理を食べながら、状況を想像して、考えようと思っていると。。。
「結局どおされますか?」・・・とホールスタッフ。
私は、ひとり、考え事をしている時に「思考を遮断される」のがめっちゃ苦手だ。
(こいつKYなホールだな、ベテランそうなのに。。。)と思った。
そこそこうまい。
これもうまい。
20分以上経過してようやく太刀魚(1000円)登場。
レモンのみで食べる。
まぁ、うまい。
ただですねー、この日本料理店、まるで、「価格に見合った付加価値」を感じないんですよ。。。
◇KYなホールスタッフA
◇愛想が悪く、何もしないカウンターの板さん。
(太刀魚がぜんぜん出てこないのに、フォロー会話もないし、愛想話のひとつもしない)
◇ガサツな調理場スタッフ
(私の座ったカウンターの下に食器が入っているらしいのであるが、ガチャガチャいわせて取り出し、その様子を
見ていたホールスタッフBも何もフォローなし)
◇まだ、まったく食べていない料理を確認せずに片づけようとするホールスタッフB
(ご飯ものは、最後に食べるので、雑炊を出されても、ふたを開けずにいたら、全く食べていないのに、勝手に片づけようとする。お客さんの状況をまるで、チェックしてないんですよね)
・・・・・
こんな感じだと、「クレームをつける」というよりも、「接客サービスレベルの低さに呆れて」無言になるんですよね。
ふと、「大衆居酒屋店と(そこそこ)高級日本料理店の違い」を考えてみた。
◆料理人が老舗料亭で修業をしてきた人
◆施設、設備などがキレイ、落ち着いた雰囲気がある
◆接客の質が大衆店のアルバイトスタッフより上質
◆仕入れする材料が高級
これらの差が「高級店の付加価値」だろう。
しかし、料理や施設は、確かに大衆店より上かもしれないが、サービスレベルは、下手をすると、気の利いた大衆店のアルバイト店員よりもはるかに低い。
「よく恥ずかしくもなく、この値段で商売ができるよな」
と正直に思った。
これだけ「むっ」としているのに。。。
お会計時に「明日のご予約はどうされますか?」とホールスタッフAが聞いてきたのには、驚いた。
きっと彼は「自分の接客のまずさで、予約が取れなかったこと」や「このお客さんの満足度が低かった」とは夢にも思っていないのでしょう。
サービス業に従事する者として、感度が低過ぎですね。
話は変わりますが、8月17日~26日まで、マクドナルドでは、ビックマックが200円みたいです。
早速購入~。
しかし、レジは混みまくりで、しかも、お邪魔した店舗は、ドライブスルーもあるから、余計に大混乱。
よく見ていると、ドライブスルーのお客さんを優先しているらしい。
以前は「早い」がウリだったマクドナルドだけど、「注文があってから製造」するシステムに変えてから、オペレーションが悪いお店では「客を必要以上に待たせている時」、あるいは、「必要以上に待たせてしまう事態が起きると予想される時」のマネジメントが出来ていないと思う。
「まっ、数百円の商品だから仕方がないか・・・」と思ってしまうのであるが、「サービスレベルの質」にこだわるマクドナルドらしくない、とも思ってしまうのである。
飲食店では、多かれ少なかれ「注文した食べ物メニュー以外のサービスの質」にも、お客さんは期待している。
自分が働くお店が目指すサービスについて、再認識し、お客さんが「どんな期待でお店に来ているか」「どんなレベルのサービスを望んでいるか」が想像できなければ、「食事メニューそのもの以外のサービス」についてお客さんの満足度は、間違いなく不合格点となり、最終的には、「価格に見合った付加価値なし」と判断され淘汰されるだろう。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ190号より)
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html




