ちょっと前のこと。。。
狸小路をぶらぶらしていて、「晩飯どこにしようかなぁ」と思案していた時に「世界の山ちゃん」の看板をみたら、急に「幻の手羽先」が食べたくなった。
私を含めて「ビンボー人の仕事仲間」(こういう時は、男性のみの飲み会ですが)が集うと「お邪魔する定番のひとつ」が「世界の山ちゃん」だ。
札幌では、2006年に最大5店舗会ったのですが、現在は「1店舗」になってしまったので、札幌ではちょっと馴染みが薄いが、「世界の山ちゃん」の最大の特徴は、
◇メニューが安い
◇顧客思考(志向ではなく思考)
◇手羽先がうまい
です。
お邪魔した時は「韓国フェア」期間中で、こちらは、キムチガッツ。
辛くて美味しかったです。
山ちゃんのメニュー表に「居酒屋とは思えない美味しさ」とあったので、思わず注文した「チャーハン」。
個人的には、「ちょっと薄味&旨みが不足」と思いましたが、「ふつうに美味しかった」です。
たぶん、肉が「ウィンナー」なんですが、これが、美味しさの秘訣のような気がしました。
ひとりで食べたので、これで、もう一杯、ハイボールを注文したら、もう満腹でした。
お財布がややピンチで、手羽先好きな人がいたら、「世界の山ちゃん」はおススメです。
もちろん、「ひとりじゃ入りずらい」と言う方は、ぜひぜひ、お声を掛けてください(^^)。
【店舗情報】
世界の山ちゃん 札幌南3条店
http://www.yamachan.co.jp/shop/shop_area.php?area=sonota