【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html


岐阜県高山市丹生川町にある北アルプス乗鞍岳の山岳道路「乗鞍スカイライン」が沖縄返還38周年を迎えた5月15日に約半年ぶりに開通したと言う。
乗鞍スカイラインは、積雪で、冬季期間は通行止めになっているのだ。
乗鞍スカイラインはマイカー規制していて、車で行ける終点の畳平(標高2702メートル)には山岳路線バスを使用することになる。

私は、学生時代に「バスの車掌」のアルバイトをした経験があるので、何度も畳平に行ったことがある。
天気が良いと、山登りをしない人であっても、バスで畳平まで行って、あたりの景色を眺めてくるだけでも十分、爽快感に浸れる。
また、畳平の近くには、「夏でも溶けていない大雪渓」があって、夏スキーをする人もいる。もちろん、リフトはないので、板を担いで山を登り、雪面というか、雪だまりを滑るだけなので、よっぽどの「スキー好き」でないと、草花や風景見物や登山目的の観光客に「好奇の目で見られる」から、結構ツライものがある。

乗鞍スカイラインの畳平と言えば、昨年の夏は「熊騒動」があった場所だ。
クマ出没の原因となった、エサ不足は、今年はどうなのだろう。
今年の夏は、20年ぶりぐらいに、乗鞍スカイラインを通って畳平に行って、すばらしい景色を眺めてきたいものだ、と思う。

話題は、全く変わって・・・。
5月12日の内閣委員会で公務員制度改革関連法案が採決する際に、自民党の甘利明衆議院議員に民主党の新人議員の三宅雪子衆院議員らが突き飛ばされたとして、民主党が懲罰委員会動議を横路孝弘衆院議長に提出したと言う。
三宅雪子氏の転倒シーン は、ユーチューブで、スロー画像などがアップされているので、何度もチェックしてみた。

しかし、映像からは、甘利氏の「明確な突き飛ばし」の事実は不明だ。
ただ、結果として、三宅氏は転倒し、右ひざの全治3週間の打撲と診断されている。
個人的には、女性はハイヒールを履いているので、採決の際のもみ合いで、三宅氏がバランスを崩して、どちらかというと自ら転倒したと言うの事実のような気がするのであるが、真相はどうなんだろう?と思う。

沖縄では、復帰した昭和47年生まれを「復帰っ子」と呼んでいる。
復帰っ子もすでに38歳。
東京など内地で生活していると、「戦争があったこと」「沖縄はアメリカの領土であったこと」などは、まったく「過去の話」であり、実感がない。
しかし、沖縄にいると、米軍基地が至る所にあり、否が応でも「同盟国アメリカ」を感じる。
「おらが町」に「基地移転」の話が舞い込んでくると、「拒絶」する自治体ばかりだ。
「沖縄の負担を全国で負担する」という意識を私達国民は持つべきなのだろう。
それにしても、「沖縄に数多く存在する無人島に基地を移転」することは不可能なのであろうか?と素人的には思ってしまうのである。

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html