東光ストア行啓通店に買い物に行くと「札幌バーガー(Space Berger)」と車のボディに書かれた移動式販売車が停まっていた。
おにいさんに「ご当地バーガーって佐世保バーガーぐらいかと思っていましたけど、札幌バーガーもあるんですね?」と聞いてみると「そうなんですよ。狸小路のログキッドさんは公認の佐世保バーガー店ですけど、札幌バーガーにも加盟しているんですよ」という。
スペースバーガーさんの移動式車両は2台あって、メニューは、チーズバーガー、ヤマハナバーガー、キングバーガー、リッチバーガーの4種類ある。
「写真を撮らしてください」というと「どうぞどうぞ」という感じだったので、パシャパシャ
撮影。
リッチバーガーは、ベーコン、お肉、目玉焼きなどを焼かないとなので、5分以上出来上がるまでかかるという。
マクドナルドやロッテリアと比較すると「時間はかかる」し「価格も高い」のであるが、意外と購入する人は多い。
「ハンバーガー」=「アメリカ」=「ドクターペッパー」というイメージが勝手にあって、ドクターペッパー(100円)も合わせて購入。
持ちかえって、リッチバーガーの高さを測ってみると10cmぐらいある。
パンの面積は、マクドナルドのものより気持ち大きいかな、という感じであるが、それにしても、ボリューミーだ。
食べる時は、指で圧力をかけて食べないと、とても口が開けられない。
ソースが、鼻や口角につきまくったけど、気にせず、頬張る。
食べきって、ドクターペッパーを飲むと、お昼を食べていないにもかかわらず、お腹いっぱい。
他の札幌バーガー加盟店も、機会を作って行ってみようと思う。
【札幌バーガー関連サイト】




