「軍鶏料理専門店」の「かるいち」に行ってきました。
確か、このお店は、以前は「レタスしゃぶしゃぶ」屋さんだったが、1年ぐらい前に屋号とコンセプトを変えたのだ。
「軍鶏肉」の鍋が食べたかったが「2人前より」となっているので、一品料理を中心にメニューを選ぶ。
焼酎の種類も品揃え豊富で、「さゆりの微笑」という鹿児島産の焼酎もあった。
しかし、杏露酒のソーダ割り(450円)にする。
こちらは、「皮せんべいのシーザーサラダ(温玉入り)500円
シャキシャキの水菜にどろっとしたドレッシングと温玉、そしてアクセントとして皮せんべいがあり、美味しかったです。
こちらは「チキンタルタル」700円
タルタルソースがマヨネーズが強い味でしたが、南蛮揚げの軍鶏肉とマッチして、美味しかったです。
こちらは「軍鶏の親子丼」800円
一番、今日の料理で期待していた一品でしたが、「軍鶏肉」はおいしいんですが、出汁がイマイチパンチがなくて、ちょっとがっかり。
あと、彩り的にも「みつ葉」など青いものがアクセントとして欲しいと思います。
出汁だけで評価すれば、「なか卯」の490円の親子丼」の方が断然美味しいです。
次回は、「鍋を食べたい」と思いました。
それから、帰り道で、南6西2丁目に完成したプリンスビルをチェックして帰りました。
外観は立派なビルですが、きっと内装にも相当お金をかけているんでしょうね。
ただ、もし、系列店の飲み屋さんをこのビルに集めるとしたら、その戦略は失敗するんじゃないかなぁ、と思います。
【店舗情報】
軍鶏料理専門店 かるいち
011-552-5585
北海道札幌市中央区南4条西3 第3グリーンビルB1
日曜日休み
18:00~25:00