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(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
日刊ゲンダイ(2009年12月4日版)に興味深い記事が掲載されていた。
記事に掲載されていたビジネス評論家の中島孝志氏によると、
1)仕事の大半は1時間で結論が出る
2)1時間で判断が下せない仕事はそもそもムダである可能性が高い
3)「1時間で何が分かる」と批判された「事業仕分け」についても「必要・不必要」を判断するには十分な時間
(仕事の内容をこと細かに精査していたら、何も決まらない)
4)マーケティングの世界で使用する「ABC分析」では、「Aはすぐにやる:10%」「Bはやらない:30%」「Cは留保:60%」
⇒本当に必要な仕事の割合は1割。後は「先延ばし」あるいは「成り行き任せ」と判断すればよく、この判断には時間がかからない
なのだという。
確かに、私たちも「本当に必要なもの」はすぐに判断できる。
時間がかかるのは、
・「あったらいいな」というもの
・購入することを決めた後の詳細の判断
である。
ロジカルシンキングの演習問題をするときに「エレベータートークの問題」というものがある。
どのようなものかと言うと、「さまざまな情報から部長が多忙な経営者に判断を求めるときにどのように要点を伝えるか」を身に付ける演習である。
この時に、結論を後にして、ごちゃごちゃ背景を経営者に話していたら、多忙な経営者は「キミ、あとで報告書を秘書に出しておいてくれ」といわれ、結果的にその判断は「後回し」あるいは「保留」にされてしまうだろう。
トヨタの現相談役の奥田氏は、エレベーターが下に着くまでに決済を終わらせ、適切な忠告までを部下に指示していたという逸話があるそうだ。
やはり「必要か必要でないか」の判断は、やはり「1時間で結論が出せる」と概ね言えるのだろう。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ157号より)
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1)仕事の大半は1時間で結論が出る
2)1時間で判断が下せない仕事はそもそもムダである可能性が高い
3)「1時間で何が分かる」と批判された「事業仕分け」についても「必要・不必要」を判断するには十分な時間
(仕事の内容をこと細かに精査していたら、何も決まらない)
4)マーケティングの世界で使用する「ABC分析」では、「Aはすぐにやる:10%」「Bはやらない:30%」「Cは留保:60%」
⇒本当に必要な仕事の割合は1割。後は「先延ばし」あるいは「成り行き任せ」と判断すればよく、この判断には時間がかからない
なのだという。
確かに、私たちも「本当に必要なもの」はすぐに判断できる。
時間がかかるのは、
・「あったらいいな」というもの
・購入することを決めた後の詳細の判断
である。
ロジカルシンキングの演習問題をするときに「エレベータートークの問題」というものがある。
どのようなものかと言うと、「さまざまな情報から部長が多忙な経営者に判断を求めるときにどのように要点を伝えるか」を身に付ける演習である。
この時に、結論を後にして、ごちゃごちゃ背景を経営者に話していたら、多忙な経営者は「キミ、あとで報告書を秘書に出しておいてくれ」といわれ、結果的にその判断は「後回し」あるいは「保留」にされてしまうだろう。
トヨタの現相談役の奥田氏は、エレベーターが下に着くまでに決済を終わらせ、適切な忠告までを部下に指示していたという逸話があるそうだ。
やはり「必要か必要でないか」の判断は、やはり「1時間で結論が出せる」と概ね言えるのだろう。
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