かなり前の出来事ですが、(紅白も終盤(絢香さんのラストステージ)になり、年越し蕎麦の時間帯なので・・・ちなんだ話題ということで)11月下旬のある日のこと。。。
ひさびさに札幌で人気の「五丈原」のラーメンが食べたくなり、行ってきました。
行ったのは、土曜日の夜22時ぐらいでしたが、意外にも店内は空いていました。
昔のイメージだと「行列必須」なんですが。。。あれ??
前回訪問時と変わった点は、「食券制になった」ことと「若い男性スタッフさん」が増えたこと。
お腹は、案外空いていたので、名物の「チャーシューおにぎり」150円を注文
このおにぎりの作り方を見ていたら、炊いてあるご飯を、三角の型に「ぎゅっぎゅっ」と詰めて作るんですね。
こちらは、ほぼ確実に注文する「とんしお」650円
五丈原の麺はご存知の方も多いように「トンコツの王道」細麺なのですが、博多ラーメンのように「堅めの麺」でないので、太麺好きの私にも抵抗は全くありません。
ただ、「あれ?とんしおのスープってこんなに薄かったっけ??」というスープの味。ひさびさなので、はっきりとは言えませんが、「味変わった??」と思いました。
したがって、「とんこつ臭さが好きな人」には全く物足りません。(とんこつが苦手な人にはいいかもしれませんが、スープパスタの塩味ぐらいのスープで、ラーメンっぽくないです)
それにしても、お店は、以前のイメージより空いている。
人気が一時は出過ぎて、店舗拡大、通信販売など事業を広げことと、味が変化したために人気が落ち着いたのかな、と思う。
もちろん、地元利用者にとっては、入店しやすいのはとてもいいことではある(^^)
【店舗情報】
本店:札幌市中央区南7条西8丁目1024-24 AM11:00~翌日AM3:00 |
定休日無し 011-561-3656 |

