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「コンビニ棚から消費が見える」
日経ビジネスアソシエ(2009年9月19日)が
「北海道フェアと沖縄フェア、どちらが売れる?」
と題した記事を掲載していた。
記事では、
・コンビニ各社は、地方の特選品を「フェア」として期間限定で取り扱う
・消費者は「期間限定」という言葉に弱い
・コンビニの「フェア」では、飲料、デザート、お菓子などをまとめで開催している
・「北海道フェア」は成功確率が高いが、「沖縄フェア」は商品のムラが多く苦戦する
・地方によっては「フェア」に対する拒否反応がある
・地域の名産と地域名を結びつけた商品名は効果的
(例:スターバックス京都抹茶ラテ、北海道牛乳)
・地域発信商品は定番商品より売れる
などが報じられていた。
確かに、自分自身を振り返っても、心当たりがある。
「期間限定」のスイーツで、例えば、
「秋限定 栗クリームのシュークリーム」
なんていうがデザート棚にあったら、思わず手が伸びてだろうし、
「福岡めんたいスパ(ゲッティ)」
なんていう商品があったら、とりあえず、覗き込むに違いない。
それにしても、北海道と沖縄は「日本の二大観光地域」のはずであるが、
『お土産』
のブランドイメージは、沖縄は定着していない。
北海道のお土産と言えば、例えば、「ロイズの生チョコ」「六花亭のマルセイバターサンド」「花畑牧場の生キャラメル」「石屋製菓の白い恋人」「ホリのピュアゼリー」と「商品名とメーカー」が消費者の頭に浮かぶブランドが確実にあるが、沖縄の場合は「新垣のちんすこう」ぐらいしかおそらく思い浮かばないはずだ。
また、農産物や魚介類に関して、沖縄の場合は「果実」以外では北海道に大きく水をあけられている。
せいぜい頑張っているとすれば、「うこん」や「ゴーヤ」などを使用した健康飲料や食品であるだろうけれど、コンビニ向きの商品ではない。
ただ、「地域限定品フェア」などで「沖縄の商品ブランド」高める余地はまだまだあると思う。
例えば、「石垣島のペンギン食堂のラー油」「粟国の塩」など秀逸な素材がある。
このような素材を生かした「ペンギン食堂のサラダ」「ペンギン食堂の麻婆豆腐」「粟国の塩おむすび」「粟国の塩ラーメン」などといった企画商品を開発して「沖縄ブランド」を消費者に高める切り口はあるに違いない。
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・コンビニ各社は、地方の特選品を「フェア」として期間限定で取り扱う
・消費者は「期間限定」という言葉に弱い
・コンビニの「フェア」では、飲料、デザート、お菓子などをまとめで開催している
・「北海道フェア」は成功確率が高いが、「沖縄フェア」は商品のムラが多く苦戦する
・地方によっては「フェア」に対する拒否反応がある
・地域の名産と地域名を結びつけた商品名は効果的
(例:スターバックス京都抹茶ラテ、北海道牛乳)
・地域発信商品は定番商品より売れる
などが報じられていた。
確かに、自分自身を振り返っても、心当たりがある。
「期間限定」のスイーツで、例えば、
「秋限定 栗クリームのシュークリーム」
なんていうがデザート棚にあったら、思わず手が伸びてだろうし、
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なんていう商品があったら、とりあえず、覗き込むに違いない。
それにしても、北海道と沖縄は「日本の二大観光地域」のはずであるが、
『お土産』
のブランドイメージは、沖縄は定着していない。
北海道のお土産と言えば、例えば、「ロイズの生チョコ」「六花亭のマルセイバターサンド」「花畑牧場の生キャラメル」「石屋製菓の白い恋人」「ホリのピュアゼリー」と「商品名とメーカー」が消費者の頭に浮かぶブランドが確実にあるが、沖縄の場合は「新垣のちんすこう」ぐらいしかおそらく思い浮かばないはずだ。
また、農産物や魚介類に関して、沖縄の場合は「果実」以外では北海道に大きく水をあけられている。
せいぜい頑張っているとすれば、「うこん」や「ゴーヤ」などを使用した健康飲料や食品であるだろうけれど、コンビニ向きの商品ではない。
ただ、「地域限定品フェア」などで「沖縄の商品ブランド」高める余地はまだまだあると思う。
例えば、「石垣島のペンギン食堂のラー油」「粟国の塩」など秀逸な素材がある。
このような素材を生かした「ペンギン食堂のサラダ」「ペンギン食堂の麻婆豆腐」「粟国の塩おむすび」「粟国の塩ラーメン」などといった企画商品を開発して「沖縄ブランド」を消費者に高める切り口はあるに違いない。
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