大リーグマリナーズのイチロー外野手が出血性胃潰瘍により15日間の故障者リスト(DL)に入った。
故障者リスト入りは大リーグ9年目のシーズンで初めてのことだ。
故障者リスト入りした日は、3月31日になるそうなので、出場できるのは、最短でも4月15日のエンゼルス戦からになるという。

このDL入りにより、
・2007年8月から続く連続試合出場(197試合)がストップ
・4月6日のツインズとの開幕戦欠場
が決まり、
・張本勲氏が持つ最多安打(3085本)超え
もしばらく持ち越しとなり、
・大リーグ単独1位となる連続年間200本安打
にもいきなりの黄色信号だ。
それにしても、
・ヒット2本で張本氏に並び、3本で超える
から、「開幕戦で大記録達成」と期待していたが、野球の神様はなかなかすんなりとは達成させてくれないものだ。

家庭の医学によると、胃潰瘍の原因は、
「過度のストレス、睡眠不足、過労、不安、緊張」
「ヘリコバクター・ピロリ菌の感染」
「刺激物(辛いもの、熱いもの、冷たいもの)を食べ続ける」
「痛み止めやステロイドなど強い薬を長期間服用」
といったケースによるらしい。
つまり、イチロー選手の場合は、おそらく、
「WBCにおけるストレス、緊張状態の持続」
が原因なのであろう。

報道されている記事によると、イチロー選手の症状は、
「患部の出血は止まっているが、医師が休養を勧めた」
そうだから、症状自体は回復しているのだろう。
しかし、WBCによって通常のシーズンではオフシーズンであった時期に始動しているし、年齢も今年で36歳になることから「1年間を走り続けるため」にこの休養は必要なのかもしれない。
「大記録達成がしばらく足踏みとなった」ことから、日曜日に放映されるTBS系情報番組サンデーモーニングで野球解説者の張本勲氏がイチロー選手に対してどんなコメントをするのか注目したい。

【よかったらクリックお願いします♪】
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングranQ
企業家ブログhttp://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=35